ほっともっとでは、大根おろしとぽん酢でさっぱりと味わう「おろしとり天弁当」(500円)と「おろし豚しゃぶ弁当」(550円)、ごはんの替わりにサラダを入れた「おろし豚しゃぶサラダ」(550円)を、6月1日より発売する。
また同日より、「から揚弁当」などのおかずとごはんの容器が別々になっている商品のごはんが、プラス20円で「もち麦入り金芽ごはん」に変更できるようになる。
「おろしとり天弁当」は、とり天4個とスナップピースの天ぷら1本を盛り付けた食べ応えのある一品。とり天は、醤油・ニンニク・生姜を使用したタレに漬け込んだ鶏もも肉を店舗で揚げ、鶏肉の旨味を閉じ込め、ジューシーに仕上げているという。大根おろしをのせ、ゆず・すだち・かぼす・だいだい・レモンの5種の柑橘果汁を使用した“和風ぽん酢”をかけて、さっぱりと食べられるとのこと。
また、同日より「おろし豚しゃぶ弁当」と、ごはんの替わりにグリーンリーフ・キャベツ・枝豆のサラダを入れた「おろし豚しゃぶサラダ」を販売する。どちらもしっとりと仕上げた豚しゃぶと茄子・オクラを盛付けており、こちらも大根おろしと爽やかな味わいのぽん酢で食べられるという。
さらに、6月1日より、おかずとごはんの容器が別々になっている商品のごはんが、プラス20円で「もち麦入り金芽ごはん」に変更できるようになる。