アイドルグループ・Juice=Juiceが30日、東京・日本武道館にて「Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~ FINAL 稲場愛香卒業スペシャル」を開催した。

  • Juice=Juiceの稲場愛香

9000人を動員した同公演は、3月20日からスタートした単独コンサートツアー「Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~」(全14会場16日程17公演)の千秋楽であり、稲場の卒業公演。フジテレビTWOでの生中継及び全国の映画館にてライブビューイングも実施した。

「Va-Va-Voom」で幕を開け、「プラトニック・プラネット」、「POPPIN' LOVE」を披露。最初のMCで、稲場は「私たちの熱い思いが伝わるように精一杯がんばりまなかんしていきたいと思います」「9人の集大成をしっかりお見せしたいです」などと意気込んだ。

本編では、4月20日発売のアルバム『terzo』収録曲を多数披露。メドレーでは、稲場が歌いたい曲をラインナップ。有澤、入江、江端とは「初めてを経験中」、工藤、松永とは「好きって言ってよ」、井上とは「微炭酸」、植村、段原とは「続いていくSTORY」を披露した。

アンコールで稲場は、メンバーカラーのホットピンクのドレスで登場。カントリー・ガールズ時代の赤もスカートやアクセサリーに用いた。そして、ソロで「もしも…」を披露。稲場が個人的に好きな曲だということと、ファンが見たい自分も考えて“あざとかわいい”に振り切った曲を選んだという。続いて、全員で「シンクロ。」を披露した。

ここで稲場が手紙を読み上げ、ハロプロ研修生として活動開始した当時や、カントリー・ガールズとしてメジャーデビューした時の喜びを回顧。「メンバーやみなさんから『あざとい』という特徴的な代名詞をつけていただいて、新たなキャラクターができたことでアイドルとしての自分の役割を見つけることができた気がします。そして、今日この日まで続けてきた『がんばりまなかん』 10代の若さもあってすべてに全力だった毎日が思い出されます」などと涙ながらに振り返った。

Juice=Juice加入当時の心境も「突然のことでとにかく驚いたのを覚えています」と述べ、「当時は毎日が必死で記憶が曖昧なところもあります。どんな時もどんな私でも、応援してくれるみなさんがいたから乗り越えることができたし、笑顔でいることができました」とファンに感謝。メンバー一人ひとりにも思いを伝え、「いつの時代のJuice=Juiceも最高って言ってもらえるグループに。それが明日からでも更新できるみんなだと確信しています」と語った。

そして、「これまでの私の活動を通して、誰かの力になれたかもしれない! と思えた時に、心から喜びを感じることができました。そんな喜びを感じられた私のアイドル人生は本当に幸せでした!」と胸を張り、「これからの私も、ひとりの人間としてもっと自分を磨き、もっともっと強く成長していきたいと思っています。またみなさんにお会いできる日を楽しみに、がんばりまなかんしていきます!!」と成長を誓った稲場。「私に出会ってくださったすべての皆様に心から感謝しています。約9年間、本当に本当にありがとうございました!」と改めて感謝した。

涙あり笑顔ありの稲場のメッセージに会場からは温かい拍手が起こった。メンバーも一人ひとり稲場にメッセージ。最後は、「如雨露」で締めくくった。

稲場愛香は、2013年にハロプロ研修生に加入後、カントリー・ガールズとして2015年3月にデビュー。同グループを卒業後、2018年からJuice=Juiceに加入。ハロー!プロジェクトのメンバーとして、約9年間活動してきた。ラスト参加となった今年4月20日発売の3rdアルバム『terzo』がオリコン週間アルバムランキング及び週間合算アルバムランキングにて1位を獲得した。

なお、稲場のソロ歌唱楽曲「もしも…」は、iTunes store・レコチョク・more他各配信サイトにて5月31日より配信開始。

「Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~ FINAL 稲場愛香卒業スペシャル」セットリスト

1.Va-Va-Voom
2.プラトニック・プラネット
3.POPPIN' LOVE
4.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
5.STAGE~アガってみな~
6.ノクチルカ
7.Future Smile
8.G.O.A.T.
9.禁断少女
10.ロマンスの途中
11.DANCE NUMBER
12.ポップミュージック
13.初めてを経験中
14.好きって言ってよ
15.微炭酸
16.続いていくSTORY
17.雨の中の口笛
18.Mon Amour
19.Fiesta! Fiesta!
20.GIRLS BE AMBITIOUS! 2022
21.私が言う前に抱きしめなきゃね
22.Goal~明日はあっちだよ~
23.Magic of Love (J=J 2015Ver.)
24.Familia
~アンコール~
25.もしも…
26.シンクロ。
27.如雨露