「Qoo10(キューテン)」を運営するeBay Japan合同会社はこのほど、都内でメディア向けにイベントを開催。会場には「美酢(ミチョ)」「ダシダ」「bibigo(ビビゴ)」などを取り扱うCJ FOODS JAPANの担当者も登壇し、K-POPや韓国ドラマ人気に伴い注目が高まっている韓国料理のトレンドについて語った。
コスメだけじゃない! 韓国食材も豊富に扱うQoo10とは
「Qoo10(キューテン)」はeBay Japanが運営するネット通販サイト。トレンドに敏感な10~30代を中心に会員数は2,000万人を超える。登録商品数が12億以上と多く、日本では入手できない海外コスメやスキンケアアイテムが安価に購入できることから利用者が急増しているサイトだ。
コロナ禍で『愛の不時着』『梨泰院クラス』といった韓国ドラマ人気が高まったこと、そしてBTSやTWICEなどK-POPカルチャーが爆発的に人気を集めたことから現在は第4次韓流ブームともいわれている。そんな中で韓国コスメや食材を豊富に取りそろえる「Qoo10」は韓国に関心の高いユーザーから高い認知度を誇り、売上高は急成長を遂げEC業界でもトップクラスの成長率を記録。そのため、近年「韓国のものを買うならQoo10」というイメージも定着しつつある。
売上構成比としては圧倒的に「ビューティー・コスメ」ジャンルの商材が多いものの、近年「食品・健康食品」ジャンルが伸長しており、特にコロナ禍で韓国に旅行に行けないことから「自宅で本格的な韓国料理を楽しみたい」と手軽に作れる食材の売り上げがアップしている。
ここからは、Qoo10の中でも特に人気の商品を紹介する。
大人気の「美酢(ミチョ)」にアイスが登場
昨年からインスタグラムを中心に「健康や美容によさそう」「ダイエットにも」と人気が高まっている美酢(ミチョ)。100%果実発酵酢から作っていることから、身体に脂肪をつきにくくする効果、含まれるクエン酸・酢酸による疲労回復効果、果実に含まれるポリフェノール・ファイトケミカルの抗酸化物質により美肌効果などが期待できる。
それだけでなく、「飲むお酢」が苦手な人でも飲みやすい美味しさも人気の理由のひとつ。酸味がありつつも爽やかな果実の甘さがあり、炭酸で割ったり牛乳で割ったり、ビールで割ったりとアレンジが豊富なのも魅力だ。
担当者によると、「冷やして飲むだけでなく、温かい紅茶やホットワインなどに入れて頂いても美味しいです」とのことで、季節を問わず手軽に美味しく健康・美容のために続けやすいのが嬉しい。
「ダシダ」はフライドポテトにかけると絶品?!
「ダシダ」は近年、スーパーでも販売されるようになった韓国の代表的な調味料だ。牛肉・たまねぎ・にんにく・ペッパーなどを合わせたもので、韓国の家庭の8割が使用しているという。韓国料理だけでなく、肉じゃがやハンバーグ、カレーなど日本の料理でも少量入れるだけで味に深みが出て美味しく決まるので筆者も常備・愛用している。
担当者おすすめのアレンジレシピは「冷凍のフライドポテトを揚げる時に振りかけるとそれだけで美味しさが増す」とのこと!ダイレクトに旨味を感じることができそうで試してみたくなった。
「bibigo(ビビゴ)」からは人気の「王マンドゥ」や冷凍キムチ
そして「bibigo(ビビゴ)」。こちらも近年スーパーやコストコなどで目にする機会が増えたことから認知度が高まっている韓国料理ブランドだ。
餃子のような皮に肉や野菜を入れて包んだ韓国料理。Bibigoの「王(ワン)マンドゥは豚肉・5種の野菜・韓国春雨・豆腐が入っており、焼く・蒸す・スープや鍋に入れるといった様々なアレンジができるのが魅力。
昨年10月からは「梨泰院クラス」「キム秘書はいったい、なぜ?」「彼女はキレイだった」などで主演を務めたパク・ソジュンさんのテレビCMも放映されている。
筆者は初めて食べたが、韓国春雨と豆腐が入っている分、餃子よりもかなりさっぱりとしており、春雨の歯ごたえが新食感だった。大きさも日本の一般的な餃子よりも大きく、数個でもお腹いっぱいになりそう!
そしてキムチも人気商品のひとつだ。
日本のスーパーなどで販売されているキムチとは異なるイメージのパッケージも特徴だが、それだけではなくなんと「冷凍」のキムチがあるということ! 冷凍なので12か月日持ちし、保存時の匂いが気にならないのが特徴。食べたい時には流水で1分解凍するだけですぐに食べることができる。
冷凍のキムチということで「水っぽいのでは」「食感が微妙なのでは」と思ったが、言われなければ冷蔵のキムチと違いがわからないほどシャキシャキとした食感で遜色がない!辛さも日本のものよりもピリ辛で本格的な味つけだ。
そして近年、専門店ができるほど人気が高まっているヤンニョムチキン。冷凍食品でありながら、特製の衣をつけた後に2度揚げしているため、レンジ加熱だけでサクサクとした食感を楽しめる。
甘辛さがほどよく、日本のお店が提供するものよりも「本場の味」感がある。何より驚いたのは冷凍食品にも関わらずお肉がジューシーであること! 開発時に「ジューシーに仕上がる鶏肉」を求め何種類もの鶏肉で試行錯誤したという自信作だ。
ほかにも自宅で唐揚げを作り、絡めてヤンニョムチキンを作ることが出来る「ヤンニョムチキンソース」も販売している。こうした「ちょい足し」アイテムが豊富で、自宅で楽しめる韓国料理の幅が広がるのもbibigoの特徴だ。
Qoo10はこうした韓国食材のラインナップを増やしていくとともに、今後は他モールで需要のある「海鮮」「肉」「総菜」なども取り扱い、さらに食品ジャンルの売り上げを伸ばしていきたい考えだ。まだまだ韓国への旅行は憚られるが、行けるようになるまで、韓国コスメと韓国食材を取り寄せ、自宅で韓国ドラマを見ながら気分に浸ってみてはいかがだろうか。