女優の福原遥が出演する、旭化成ホームプロダクツ・冷凍貯金の新WEB動画「どれくらい時短? 冷凍貯金!」編が、30日に公開された。
新CMでは、「冷凍貯金ラボ」アンバサダーの福原が登場。休日にまとめて下ごしらえ・冷凍保存をしておいた「冷凍貯金」を活用し、忙しい朝に“どれくらい時短になるのか?”を検証すべく、同じメニューで一から料理を作る“もう1人”の福原と調理を進める。
■福原遥インタビュー
――「冷凍貯金ラボ」アンバサダーに就任された心境は?
本当にうれしかったですね。普段サランラップやジップロックを本当にたくさん使わせていただいているので、アンバサダーに就任させていただける、という感動と、この(「冷凍貯金」の)良さをもっともっとたくさんの方に伝えたいなという気持ちでいっぱいです。
――撮影を通じて、「冷凍貯金」に対する感想は?
毎朝時間がなかったり、夜もそうなのですが、野菜だったり色々なものを冷凍してパッて入れるだけで料理が作れちゃう”時短”っていうのが、お母さんやお父さん、一人暮らしされている方にとってすごくありがたいことだなと思うので、本当に「冷凍貯金」はぜひたくさんの方にしていただきたいですね。
――「冷凍貯金ランキング」がありますが、普段から冷凍保存はされますか?
野菜だったりごはんは冷凍してちょっと温めて食べたりします。特に4位の「まとめ炊きごはん冷凍」っていうのは本当に頻繁にします。野菜だったらきのこを冷凍したりとか、葉っぱ類を冷凍したりとかします。
――料理をはじめたきっかけは?
お母さんのお手伝いをしたり、料理番組に出演させていただいたので、そこで本当に一からいろいろ教えていただいたのが料理をやるきっかけになりましたね。
――はじめて作った料理は?
番組で作った一番最初の料理がキャベツ料理だったのですが、キャベツを使った色々な料理を最初に作った思い出があります。ロールキャベツもそうですし、ミルフィーユみたいなお肉を挟んで蒸したりとかそういう料理を作った記憶があります。
――小さい頃の思い出深い料理のエピソードは?
お母さんが料理が好きで、お母さんのお手伝いだったり、ケーキを焼くことが多かったので、それを一緒に作ったりしていました。私が8月が誕生日で、季節的にフルーツが少なくて、ティラミスを毎年一緒に作っていたので、ティラミスは思い出深い料理だなって思います。
――これだけは絶対負けないという得意料理は?
そぼろです! そぼろが大好物で、それこそ誕生日にそぼろが出るくらいすごく好きな料理です。お婆ちゃんの代から受け継いでいる味を教えてもらいました。
――「冷凍貯金テクニック」の中で気になる、やってみたいものはありますか?
フローズンヨーグルトを撮影で食べさせていただいたのですが、本当においしくて!「こんなおいしいものあるんだ、しかもこんな簡単に……!」っていう感動がすごかったので、これはもう家で絶対に作るって決めました。
――福原さんにとってお料理とは?
幸せにしてくれるものだと思います。料理する時間も楽しいですし、やっぱり私は日々食べてる時間が本当に幸せを感じられる時間なので、料理は幸せそのものだなって思います。