アイドルグループ・なにわ男子の道枝駿佑が主演する日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』(毎週日曜22:30~)では、6月5日に「金田一少年の殺人」を放送。96年に放送された、堂本剛が主演を務めた初代の第2シリーズ以来、約26年ぶり2回目のドラマ化となる。
有名ノンフィクション作家の橘(勝矢)のパーティーで、スクープ間違いなしの新作原稿を探す暗号ゲームが行われた。ライターのいつき(渡辺大)のツテでやってきた橘ファンの剣持警部(沢村一樹)も、一(道枝駿佑)たちとゲームに参加する。
そんな中、酒に酔った橘とトラブルになり、謝罪をしに行く一。しかし、後を追った佐木(岩崎大昇)たちが見たのは、橘の横で凶器を手に佇む一の姿だった。殺人容疑をかけられた一。迫りくる警察の包囲網の中、「見えざる敵」を探すべく、決死の逃亡劇が始まる…。
今回のゲストは、パーティーに参加する音原出版のライター役に渡辺大、東央テレビのディレクター役に戸塚祥太(A.B.C-Z)、飛躍社・社長役に山西惇、フリー編集者役に宮澤エマ、神田川出版・編集者役に今井隆文、大物ノンフィクション作家役に勝矢、グラビアアイドル役にゆきぽよ、刑事役に高橋努、大物ノンフィクション作家の別荘の使用人役に半海一晃の出演が決定した。