ラッシュアワーの電車で移動しているとき、手の込んだ料理をしているとき、図書館など静かな公共スペースにいるとき...電話はかかってくるタイミングを選べません。一瞬で判断しなければならないだけに、どうすればスマートに対応できるか気になりますよね。そんなときまずやるべきは、呼び出し音を消すこと。

そんなときまずやるべきは、呼び出し音を消すこと。iPhone X以降のモデルであれば、本体側面にあるボタンのいずれかを1回クリックします。右側面のスリープボタンでも、左側面に上下2つあるボリュームボタンでもかまいません。これで内蔵スピーカーからの呼び出し音はミュートされ、バイブレーションも止まります。

着信のタイミングがロック解除後だった場合には、着信バナーの応答/切断ボタン以外の部分をタップしましょう。着信バナーでの操作は応答か切断かの2択になりますが、フルスクリーンの着信画面に切り替えればそれ以外の対応が可能になるからです。

呼び出し音とバイブレーションが止まり、フルスクリーンの着信画面が表示されたら、発信元の名前や電話番号を見て、こちらから折り返しすべきかどうかを判断しましょう。折り返しが必要な相手だった場合は、「あとで通知」ボタンをタップし、「1時間後」か「ここを出るとき」のどちらかを選びます。どちらを選んでも通知ダイアログをタップするだけで相手に電話できるので、手間がかかりません。

相手がスマートフォンから発信していることが確実で、自分に文字をタイプする余裕がある場合は、「メッセージを送信」をタップしてショートメッセージ(SMS)を送信してもいいでしょう。電話に出られない状況が相手に伝わるはずですし、電話の用件をそのままチャットで済ませることができるかもしれませんよ。

  • 出ることができない大事な電話、スマートに応答するには