lead=はぐくみプラスは、「抜け毛」についてのアンケート調査の結果を5月25日に発表した。調査は5月13日~5月16日までの期間、女性150名を対象にインターネットで行った。
まず、「抜け毛が気になることがあるか」と尋ねたところ20代が78%、30代は86%、40代では78%が気になると回答した。年代別に見ても大差はなく、抜け毛は年代を問わず気になっているということがわかった。
次に、「抜け毛の原因に思い当たることはあるか」という問いに対して「ある」と回答したのは、20代 46%、30代 58%、40代 62%という結果に。具体的に若い世代では「髪が傷んでいる」「ヘアアイロンを毎日使っている」という回答があった一方、年齢を重ねていくと「年齢や頭皮環境の乱れ」「加齢のせい」「ホルモンバランスの乱れ」など、加齢を気にしているものがあった。
また、「頭髪の抜け毛が増えると不安になる」と回答したのは、「どちらかといえば不安」を含めると全世代で96%となった。
「抜け毛について、何か対策をしているか」という問いに対しては、各世代とも30%以上がなんらかの対策を自主的にしていると回答している。具体的な対策の内容としては、「髪質改善のために良いといわれるシャンプーを使う」「丁寧に手間暇かけて洗う」「頭皮マッサージをする」「育毛剤を使っている」などがあった。