タカラトミーは5月24日、映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』をテーマにした、スマートフォン型の液晶トイ「ジュラシック・ワールド スマートガジェット ダイノゲート」を発表した。
希望小売価格は12,100円。7月上旬から直販サイトや全国の玩具専門店などで発売し、5月31日から予約受付を開始する。対象年齢は4歳以上。
『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』は、1990年出版のマイケル・クライトンの小説を原作として映画化された『ジュラシック・パーク』シリーズの6作目で、『ジュラシック・ワールド』シリーズの3作目。最新のDNA技術により現代に蘇った恐竜のテーマパーク「ジュラシック・ワールド」を舞台としたストーリーだ。
「ジュラシック・ワールド スマートガジェット ダイノゲート」は、恐竜をテーマにしたスマートフォン型の液晶トイ。映画の世界観をイメージしたアプリ28種類を搭載し、恐竜の救出、育成、化石発掘などができる。アプリは横断して遊べ、育てた恐竜をバトルさせたり、発掘した恐竜を標本にして博物館アプリに展示したりが可能だ。
画面はタッチパネルになっており、タップやドラッグなどで操作する。本体カバーの窓を使った動作と、カバーの開閉がアプリと連動したアクションになっており、カバーの窓から恐竜が覗いているような演出なども楽しめる。
アプリ内で出てくる恐竜は、映画シリーズで登場する50種以上をラインナップ。このほか、迫力あるCGや映画のテーマ曲などを使用し、映画の世界を体感できるとうたう。
本体サイズはW74×H133×D14mm。電源は充電式のリチウムイオン電池。充電用USBケーブルが付属する。