レビューが運営する情報メディア「電気資格研究所JABO」は、「年収が高そうだと思う資格」に関するアンケート調査の結果を5月20日に発表した。同調査は5月、10代以降の男女150人を対象にインターネットで実施した。
「年収が高そうだと思う資格」を尋ねたところ、全体の73.3%を占めた回答は「医師」だった。理由を聞くと「医師は直接的に人の命に関わる仕事であり、非常に重い責任を伴う仕事をするための資格だから」(男性30代)、「資格を取るまでに時間とお金がかかり、たくさんの知識を身につける必要があるからです」(女性30代)といった声が寄せられた。
2位は「弁護士」。理由としては、「フリーランスで年収を上げやすいと思ったから」(女性30代)、「依頼が増え、独立できればかなり年収が上がりそうなイメージ」(男性30代)、「1つの案件だけでも、とても高い金額だと思うので、儲かると感じたから」(女性30代)などだった。
3位には「会計士」が選ばれた。「世界的に見ても需要が高く、引くてあまたのため、給料が高いと思いました」(男性30代)、「公認会計士は企業からの需要も多く割に人数が限られているので報酬が高そう」(女性50代~)といった理由の声が寄せられている。
4位は「税理士」だった。「医師免許と並ぶ難関の資格だと思う。自分で仕事を取ってこられればいくらでも稼げると思うから」(女性20代)、「企業での顧問契約など、一度顧客になれば安定していると感じる」(男性30代)、「税理士の資格は取るだけで年収1,000万という話を聞いたことがあったため」(男性10代)などの声が集まった。
5位は「建築士」、6位は「美容師」、7位は「その他(歯科医師など)」という結果になった。