エン・ジャパンは5月20日、「退職を伝えるタイミング」に関する調査結果を発表した。調査は3月27日~4月25日、『エン転職』のユーザー1万420人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「上司・同僚・部下などの社員が退職する際に『この進め方は良くない』『困った』と感じたことはありますか」と聞くと、「ある」(34%)、「ない」(66%)だった。

  • 上司・同僚・部下などの社員が退職する際に「この進め方は良くない」「困った」と感じたことはありますか

そして、この進め方は良くない、困ったと答えた回答者に「どのようなところで感じましたか」と尋ねると、「退職日が急すぎる」(50%)、「引き継ぎの進め方が良くない」(40%)、「退職の伝え方が良くない」(28%)、「退職決定後の態度が悪い」(22%)、「退職理由が良くない」(16%)、「書類・データ・備品などの扱いが悪い」「有給休暇の消化スケジュールが良くない」(14%)、「その他」(4%)となった。

  • どのようなところで感じましたか

また、具体的な声では「退職日の当日に報告があった」(23歳女性)、「当日の朝に退職するとメールで伝えたきり音信不通になった人がいる」(24歳男性)、「辞めると伝えた次の日に来なくなった」(35歳男性)などの声が寄せられている。