同文館出版は5月16日、書籍「50歳からの賢い住宅購入 初めて買う人・住み替える人 独身からファミリーまで」を発売した。著者はオフィス千日代表社員の千日太郎氏。価格は1,760円。
現状を正しく把握する方法と対策を紹介
本書は、「住宅購入・住宅ローン」ジャンルの人気ブロガーである著者が、無駄なお金を使わず、不安材料をなくしながら損をしない家選びを実現する方法を紹介。アラフィフの読者が住宅購入の検討をきっかけに、「個人資本」と「社会資本」の現状を正しく把握し、定年を見据えた買い方・ローンの組み方を理解できるよう解説する。
内容は、「1章 少子高齢化社会を幸福に生きたい」「2章 個人資本から『買える家の価格』と『老後の安全性』を判断する」「3章 社会資本=共に住まう相手との絆を見直し年金の額を知る」「4章 アラフィフからの住宅ローン」「5章 アラフィフからの住宅購入実例」。
著者の千日太郎氏はオフィス千日代表社員、公認会計士。1972年兵庫県生まれ。監査法人勤務時代に資格を伏せて開始した「千日のブログ」がきっかけとなり、住宅ローン不動産分野のコラムニストとして現在に至る。匿名の相談に無料で回答しYouTubeで公開する「千日の住宅ローン無料相談ドットコム」、スマートフォンアプリ「AI住宅ローンシミュレータ」が人気を集めている。