21日に放送されるTBS系バラエティ番組『炎の体育会TVSP』(19:00~21:00、関東地区は18:51~21:00)で、今月福岡で開催された「第9回アジアリズムダンス&エアロビクス選手権大会」の模様を届ける。

  • よしお兄さん(小林よしひさ)、あつこお姉さん(小野あつこ)

中国、フィリピン、オーストラリアから強豪選手が続々と参戦したこの大会に、日本代表としてペアグループ部門にオードリーの春日俊彰&フワちゃん、シングル部門に“よしお兄さん”こと小林よしひさが出場。「体育会TVエアロビ部」は見事メダル獲得の快挙を達成した。

昨年「体育会TVエアロビ部」のメンバーに加わり、12月に行われた全国大会の男子シングル部門で優勝したよしお兄さんは、アジア大会でも勝つためにさらなる進化にチャレンジしていた。その内容は1分20秒の演技の中で挑む全ての技を最高難度のレベル5にすること。あまりにも高いハードルだが、ここまでしないと世界と戦えないという。よしお兄さんは「絶対に習得します! 自分の娘にも全国の子どもたちにも、より一層輝く自分の姿を見せたいので」と意気込み、どんなに忙しくても週4回以上の特訓を欠かさなかった。

そんなよしお兄さんを応援したいと、『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)で3年間共演し、先月同番組を卒業したあつこお姉さんこと小野あつこがサプライズ登場。よしお兄さんの演技を見たあつこお姉さんは、「本当にお仕事に対しても尊敬していますし、エアロビに打ち込む姿もまた尊敬。絶対優勝してほしい!」と、まさかの涙。

エアロビを始めてわずか10カ月のよしお兄さんが、歌とトークでコンビを組んでいたあつこお姉さんの強力な応援を得て、挑んだアジア大会。果たしてその成績は?

(C)TBS