お笑い芸人のおいでやす小田が12日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【彼氏いますよ】納言みゆきが女芸人になってから付き合った2人の男性を初激白! 東野幸治・オードリー・麒麟川島…先輩芸人からの伝説イジられエピソードも【やさぐれ酒場】」内で、麒麟・川島明の活躍について持論を述べた。

麒麟・川島明

納言・薄幸がMCを務める企画「やさぐれ酒場」にゲストとして登場した小田。「自分を活かしてくれる芸人」や「出演してみたい番組」などについてトークするなか、「面白かったけど、ここまでの化け物になるとは思ってなかった」と川島を話題にあげる。

そして、川島がまだ大阪の劇場で活動していた当時を振り返り、「やっぱり笑い飯、千鳥やったのよ」「(麒麟は)3番目やった」と自身が抱いていた印象を告白。その上で、現在の川島の大活躍に対し、「いよいよ分からんもんな、スゴいことなってるもん」と舌を巻く。

また、小田の話を聞いた薄が「麒麟さんって大阪感がない。東京っぽい。おしゃれな感じがする」と話すと、小田は「あれも絶対路線変更したんですよ」と分析。「僕が初めて会った時の川島さんはめちゃくちゃ怖かったもん」「追求に追求を重ねて今の川島さんになったのよ」「それを考えると、とんでもない時間と努力と自分のスタイルの変更とか」と持論を展開しながら、「行く末が恐ろしい」と感心しきりだった。