フジテレビ系バラエティ番組『呼び出し先生タナカ』2時間スペシャルが、15日(20:00~)に放送される。
さまざまなゲストが生徒として、担任のタナカ先生(アンガールズ・田中卓志)に呼び出され、学校にまつわる“一斉テスト”に挑戦させられる同番組。今回は、和泉元彌、王林、大倉士門、菊地亜美、島太星、でか美ちゃん、林拓磨、福岡みなみ、ミッツ・マングローブ、みりちゃむ、やす子、山口もえが、小中学校レベルの国語、社会、英語の主要教科に加え、音楽、家庭科の副教科を合わせた計5科目に挑む。
音楽のテストでは、課題曲「ひまわりの約束」(秦基博)を実際の音楽の授業さながら、ピアノ伴奏で歌うテストを実施。音程・リズム・発声・音楽表現の4つのポイントで採点する。
元アイドリング!!!の菊地や、ご当地アイドルとして活動していた王林など、12人中6人もの生徒がプロの歌手。それぞれプロとしての意地と誇りを懸け、絶対に上位に入りたいところだ。
中でも、成績が芳しくないアイドルグループのリーダー・林は「歌手なので、自信あります!」と豪語し、さらに「上位に入ってなかったら、引退します」と自ら宣言。さらに、ハセガワ先生(長谷川忍)も「ノーマークすぎた!」と話した、島の歌声に注目。別格過ぎる美声披露で、生徒たちからは「すご~い!」「カッコイイ!」と絶賛の嵐だ。
島へ大拍手が送られる中、やす子が「(島のこと)さっきまですごいバカだと思っていた。でも、歌を聴いて男として見てしまいそう」とコメント。すると、島も「やすちゃん、ありがとう~!」と笑顔で返すと、「かっこいいです~」と島にメロメロになるやす子。ここに来て、まさかのやす子に恋の予感が…。
そして、不成績を残した山口のヤバすぎる歌声に一同驚嘆。「生歌は難しいからしょうがない」と思ったタナカ先生が、カラオケならもう少し歌いやすいのではないかと考え、山口の汚名返上のためにスタジオにカラオケセットを用意。山口に再びリベンジの場を設けるが、まさかの大事件が発生する。
(C)フジテレビ