フジテレビで“昼ドラ”が、6年ぶりに復活する。情報番組『ポップUP!』(毎週月~金曜11:45~)内で、20日から毎週金曜に4週連続で放送される。

  • (左から)徳永えり、臼田あさ美、瀬戸さおり、市川由衣=フジテレビ提供

「ひるドラ!」と題して放送されるドラマのタイトルは『昼上がりのオンナたち』で、徳永えり、臼田あさ美、瀬戸さおり、市川由衣の4人がそれぞれ主人公の主婦となり、Netflix『金魚妻』の並木道子監督らの制作チームが、禁断の愛を描いていく。2016年3月まで放送されていた東海テレビ制作の昼ドラと同時間帯で、13時30分頃から15分間放送される。

当日の『ポップUP!』放送終了後14時45分には、その後のエピソードが追加されたロングバージョンのFOD版が配信される。

第1話(5月20日放送)で、マッチングアプリで独身男性とやり取りする谷本彩花を演じる徳永は「あたりまえの日常が幸せ”という言葉も、人によっては呪縛となることがあります。私が演じた彩花は、夫と子どもがいる生活の中で置いてけぼりになった自分の価値を“不倫”で満たしてしまった女性です。許されないことかもしれませんが、私は彼女が日々感じている“行き場のない寂しさ”を大切に表現したいと思い、演じさせていただきました。お昼の情報番組内で放送されるドラマですが、見ている方にちょっぴり大人の刺激を楽しんでもらえたらうれしいです」。

第2話(5月27日放送)で、息子のサッカー教室でコーチをやっていた高校時代の元カレと再会する西村絵美を演じる臼田は「第2話“元カレ”で主人公の絵美を演じました。他の回とは、ひと味違ったエピソードだと思います。家族のシーンは、あまりに平和で楽しい時間だったので、自分が抱える秘密を忘れるくらいでした。このエピソードを作りながら、何度もギョッとしましたが、同時に母であることの強さ、幸せを守ることの強さも感じました。色んな捉え方ができると思うので、皆さんの感想が楽しみです」。

第3話(6月3日放送)で、ピアノ教室の先生に胸が高鳴る早川麻希を演じる瀬戸さおりは「30代の一筋縄ではいかない大人の恋と、その中に“きゅん”とするところも詰め込まれていて、ドキドキしながら台本を読みました。麻希は、家事や育児などで、自分のことを考える暇もないくらい日々忙しなく過ごしていますが、突然訪れたときめきで心が大きく揺れ動きます。学生時代に感じた異性と接するときのちょっとしたドキドキ感や、“このままではいけない”と悩み戸惑う麻希の心情を丁寧に表現できればと思います。ドキドキしながら楽しんでください」。

第4話(6月10日放送)で、ある狙いから年下男性と関係を持った佐伯翠を演じる市川は「『ポップUP!』内ドラマという初の試みに参加させていただき光栄です。4話は不倫のお話。あなたは不倫、許せますか??翠の中にある沸々としたものと丁寧に向き合いました。36歳の4人の妻たちが、“妻”から1人の“私”になる瞬間を金曜日のお昼にこっそりご堪能ください」と話している。

企画の加藤正臣氏(フジテレビ情報制作センター)は「情報番組の中で、本格ドラマを放送するという試みにワクワクしています。ドラマはおよそ15分。ジェットコースターのように早い展開のドラマと、それを視聴者と共にスタジオの出演者が見て、リアクションをすることも見どころの1つだと思っております。金曜日の昼間(15分×4話)に、ちょっと刺激的で中毒性のあるドラマをぜひ楽しんで頂けたらと思っております」とコメント。

並木道子監督(フジテレビ第一制作部)は「『金魚妻』に続いて禁断の物語にチャレンジさせていただきました。ピュアなエピソードからゾワッとするエピソードまで、やってはいけない、決して許されない、でものぞき見してみたい…そんな4つの家族で巻き起こる波乱の物語です。お昼のひと時の楽しみとしてご覧いただけたら幸いです」と呼びかけた。

(C)フジテレビ