アイドルグループ・なにわ男子の大西流星が、ABCテレビの7月クールドラマ『彼女、お借りします』(ABCテレビ毎週日曜23:55~、テレビ朝日毎週土曜26:30~※TVer・GYAO! にて見逃し配信あり、ほか地域でも放送予定)で主演を務めることが13日、明らかになった。ヒロインは、女優でモデルの桜田ひよりが演じる。
原作は、2017年に『週刊少年マガジン』(講談社)で連載スタートし、世界累計発行部数1,000万部を突破(2021年12月現在)、さらに7月からアニメ第2期の放送も決定している宮島礼吏氏の人気同名コミック。「恋人代行サービス」=レンタル彼女をモチーフに、ダメダメながらもド直球な優しさをもつ主人公・木ノ下和也と、超絶美女なレンタル彼女・水原千鶴との恋模様を描く。レンタル彼女を通して突きつけられる恋愛のウソとホンネと誠実さを内包した、ラブコメディにとどまらない人間ドラマも見どころだ。
あざとかわいい小悪魔キャラで人気を誇る大西が演じるのは、優柔不断でモテないダメな大学生の和也。冴えない男だが、周囲の人を思いやるド直球な優しさを持っており、ときには男気を見せる一面も。レンタルから始まる恋を通して成長していく姿に注目だ。
レンタル彼女として働く女子大生ヒロインの水原千鶴を演じるのは、ドラマ・映画などへの出演が続く『Seventeen』モデルの桜田。千鶴は街を歩けば10人中10人が振り向くほどの美少女で、レンタル時は清楚で優しくて思いやりのあるまさに理想の彼女。しかし大学での千鶴はクールで気が強いメガネ女子で、同一人物と思えない二面性が。本来は真面目で誠実な千鶴が、レンタル彼女をしている理由とは。
監督は『おっさんずラブ』の山本大輔氏、脚本は『マルモのおきて』、『ワカコ酒』の阿相クミコ氏という、『深夜のダメ恋図鑑』でタッグを組んだ2人が担当する。
■大西流星(木ノ下和也 役)
――原作の第一印象と、面白いと感じた部分をお聞かせください。
登場キャラクターはひとりひとりが個性的でとてもチャーミングだなと思いました! 物語が進むスピード感がとても気持ちよく、まだ経験したことのない世界が広がっており、いつの間にか『彼女、お借りします』の虜になっていました。
――演じる木ノ下和也の印象は? 魅力に感じた部分もお聞かせください。
感情丸出しのThe男の子で、おバカな部分とは裏腹に正義感を持つ男の子でもあるなと感じました。
――恋愛下手だけど熱くて真っ直ぐな一面も見せる和也ですが、どのような和也を演じていきたいですか?
登場人物との会話を大切にしっかり目を見て純粋に演じたいと思います。女の子を目の前にするとオドオドして空回りしてしまうところ、すぐ妄想してしまうところなどに、和也くんの可愛さが詰まっているので、アイドルということを感じさせないように全力で振り切りたいと思います。
――撮影がスタートしましたが、共演の桜田ひよりさんの印象は?
桜田ひよりさんは僕より一歳年下なのですが、大人っぽくてとても芯を持った方です。お芝居では色々な顔を魅せる俳優さんだなと思いました。カットがかかると等身大の無邪気なところが現場を和ませてくれています。
――最後に視聴者のみなさんへメッセージを!
自分自身とても挑戦的な役で、新鮮な気持ちで連日撮影に励んでいます! たくさんの登場人物がいるので推しメンバーを見つけていただきたいです! それが主人公の和也くんなら尚更嬉しいです!(笑)
レンタル彼女のイメージがガラッと変わり、夜このドラマを観て、自分の悩んでいることがバカバカしくなるくらい楽しんでいただけたら幸いです! チーム一丸となって『彼女、お借りします』の世界観を丁寧に再現し、そしてどこか共感できるようなドラマになっていると思います。 ぜひお楽しみに!
■桜田ひより(水原千鶴 役)
――原作の第一印象と、面白いと感じた部分をお聞かせください。
元々原作を読んでいました。登場人物のコミカルな表情だったり、和也と千鶴の絶妙な距離感をいちファンとして楽しんでいました。
――演じる水原千鶴の印象は? 魅力に感じた部分もお聞かせください。
千鶴ちゃんは可愛いだけじゃなく、真面目で努力家で、目的に対して強い意志を持っています。そして、人の気持ちに寄り添うことができる、語り出したら止まらないくらい、魅力にあふれた子です。
――レンカノ中の超理想の彼女と、普段の地味な女子大生という二面性のある千鶴ですが、桜田さんは、どのように千鶴を演じたいでしょうか?
超理想の彼女の時は、とにかく和也がドキドキキュンキュンするような仕草や表情を意識しています。大学にいる時の千鶴ちゃんは、とにかくオーラを消して空気のように佇むこと、気持ちは壁。を意識しています。
――撮影がスタートしましたが、共演の大西流星さんの印象は?
表情が豊かで、周りを自然と明るい気持ちにさせてくれる方です。撮影中も目の前にいる姿が本当に和也君で、私自身千鶴としていれるのは大西さんのおかげです。
――最後に視聴者のみなさんへメッセージを!
まだ撮影は序盤ですが、スタッフの方々、キャストの方々と力を合わせて最高のドラマを作っています。和也と千鶴の掛け合いや、個性の強い登場人物にも注目して見ていただきたいです!