女優の中田喜子が、「第30回橋田賞」で橋田賞を受賞し10日、都内で行われた授賞式に登壇した。
脚本家・橋田壽賀子さんが理事を務めていた橋田文化財団が主催し、日本人の心や人と人とのふれあいを温かくとりあげてきた番組と人に贈られる同賞。中田は「『渡る世間は鬼ばかり』(TBS)の5人姉妹のひとりとしておなじみ。『プレバト!!』(TBS)では俳句名人として脚光を浴びるなど、ドラマだけではなく、バラエティ・クイズでも長年にわたって幅広く活躍してきた」と評価され、受賞した。
橋田さんの代表作『渡る世間は鬼ばかり』で岡倉家の三女・文子役を演じた中田は、「このたびは橋田賞を受賞させていただきましてありがとうございました」と感謝し、「橋田先生が長年生み出された作品の数々に出演させていただいたことは幸せなことだったと思っています」としみじみ。
「30歳頃でしょうか、ドラマで共演した先輩から『中田さん、もう少し楽しんで役を演じたほうがいいわよ』と言われました。あれから何年経ったのでしょうか。やっと一つ一つの仕事、役作りも楽しんでできるようになりました」と笑顔で語った。
そして、「橋田賞を受賞させていただきましたことは、何よりの励みになります。今日、この会場に橋田先生はいらしてくださっていると思います。橋田壽賀子先生ありがとうございました。これからも私はいろいろな仕事を楽しみながら進んでいきたいと思います」と橋田さんに届くように決意を語った。
「第30回橋田賞」受賞一覧
■橋田賞大賞
該当なし
■橋田賞
『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(NHK)
『日本沈没-希望のひと-』(TBS)
橋本裕志(脚本家)
東山紀之(俳優)
中田喜子(俳優)
仲野太賀(俳優)
井上貴博(アナウンサー)
■橋田賞新人賞
杉咲花(俳優)
吉沢亮(俳優)
撮影:加藤千雅