◆本記事はプロモーションが含まれています。

赤ちゃんや小さい子どもを育てながら、尿漏れや女性特有の悩みを持つママは多いのではないでしょうか? この記事では、そんな忙しいママにこそ使ってみてほしい話題の吸水ショーツを紹介。開発者3名に取材をし、吸水の仕組みや洗濯方法、持っておくべき枚数などを掲載しています。

育児中のママにおすすめ⁉
話題の「吸水ショーツ」とは?

吸水ショーツとは、その名のとおり吸水機能のすぐれたショーツのこと。ショーツをはくだけで水分を吸収してくれるので、育児で自分のことは後回しにしがちなママたちにおすすめなんです。

【エキスパートのコメント】

話題の「吸水ショーツ」、皆さん知っていましたか? 海外では数年前から話題になっていたそうですが、日本では最近になってよく聞くようになりました。最近は、ユニクロやGU、3coinsなど身近なお店でも比較的安価で販売されるようになり、ますます注目度UPの吸水ショーツ。ですが、使ったことがない人にとっては、「吸水できるショーツってどうゆうこと⁉」「価格が高い分のメリットってある?」と気になることだらけ。

そこでこの記事では、日本で吸水ショーツを広めた3つの人気ブランドの代表者3名にお話しをうかがい、魅力や使い方をご紹介します。最初は半信半疑でしたが、取材を進めていくほどにママが使うべきポイントをたくさん発見しました。ぜひ参考にしてください!

吸水ショーツを使う3つのメリット

まずは、吸水ショーツを使う3つのメリットをご紹介。

精神面|予想できない急な始まりやモレの不安を解消

ふつうのショーツでは、急にモレてしまうのは不安ですよね。産後の尿漏れに悩むママは、お仕事中や子供との外出先に不安になることもあるでしょう。吸水機能のあるショーツに替えるだけで、そのような精神的不安を解消してくれます。

環境面|ゴミが出ないから地球にもやさしい

洗って繰り返し使うことができるので、環境にもやさしいのが特徴。サステナブルの高さでも注目されています。

防災・災害時|ひとつ常備しておくと安心感が違う

吸水ショーツを防災グッズとして常備しておくという方も増えています。避難場所ではトイレに頻繁に行けないかもしれません。吸水ショーツはコンパクトにおさまるので、防災バッグのなかにしのばせて。ひとつ持っておけば、急な始まりにも対応できます。

忙しいママの悩みを解決する便利な6つのシーン

育児中のママは、どうしても子ども優先の生活になってしまいますよね。吸水ショーツを使えば、たとえばこんなシーンで活躍してくれます!

【1】産後のちょっとした尿漏れ
【2】トイレに行く時間もなく、我慢してしまうとき
【3】子どもを寝かしつけながら自分も寝落ちしてしまうとき
【4】ワンオペお風呂後、自分のケアがゆっくりできないとき
【5】走り回ることが多い子どもとの外遊び
【6】義理の両親の家を訪問するとき

【エキスパートのコメント】

育児中の自分のトイレ問題。ママなら一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 育児中は自分のタイミングでトイレに行けないことが多いから困りますよね。

そういった悩みを吸水ショーツがまるっと解決してくれるのであれば、かなり助かります! 実際に、ママたちから「便利!」という声が開発者3名に多く届いているようです。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)