中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう10日に放送。ゲストに、錦鯉、竹内由恵が出演する。
今回は、オモウマい店を創作するための新たな検証企画がスタート。「1人の人間が1000回以上通ったお店はオモウマいのでは?」を検証すべく、東京や千葉、神奈川など、各地で聞き込みを開始する。
「え? え?」「1000回はない」と戸惑う街の人や、チェーンの寿司屋を挙げる人がいる中、横浜市で出会ったある男性がお勧めしてくれたのは「量が多くて美味しい」という中華料理店。東京都八王子市にある店に、早速スタッフが向かう。
その店は、1個約120グラム、一般サイズの4倍ほどある巨大唐揚げを8個も盛り付けた、合計約1㎏「鳥のから揚げ」が、たったの1,100円。しかも持ち帰り可能。「でかいのに全部ちゃんとうまい」「もうやみつきになっています」と客は味にも大絶賛だ。
人気メニューだけに、一度に仕込む鶏もも肉は約24㎏。大きなタライを使い、調味料と混ぜ合わせるが、この量でも半日分なのだという。
他にも、「五目焼ソバ大盛」(1,190円)は麺4玉、豚バラ150グラムにたっぷりの野菜を使用。「マーボー丼大盛」(1,080円)は、ご飯4合、ミンチ400グラム分の麻婆豆腐がどんぶりからこぼれ落ち、さらに丼に入りきらない分が別皿で提供されるほどの特大ボリュームだ。
男性店主に大盛りの理由を尋ねると、「特別じゃないんだよ、うちでは普通なんだよ」と、事もなげに話す。快く取材をOKしてくれた店主だが、「ヒロミがやりづらいと思うんだよね」とこぼす。それにはある驚きの事実があった…。