名刺の撮影や専用スキャナーでスキャンすることで簡単に名刺の情報をデータ化できるSansanの名刺アプリ「Eight」。そのプロダクト刷新発表会が4月22日にオンラインで開催された。
発表会ではキャリア形成に役立つ情報を効率的に入手できる「キャリアタブ」の実装などの新機能や、キャリアプロフィール「Eight」へと進化させた背景などが紹介された。
名刺アプリからキャリアプロフィールアプリへ
「名刺アプリ『Eight』は主に個人ユーザーを対象として2012年に提供を開始し、今年で早くも10周年になりました。現在は300万人を超えるユーザーにご利用いただいており、当初は名刺管理アプリとして提供を始め、この10年に機能を拡充。ビジネスのためのSNSとして出会いや繋がりをサポートしています」とは、Sansanの「Eight」事業責任者である塩見賢治氏。
「コロナ禍では以前より提供していたオンライン名刺交換機能をアップデートし、紙の名刺だけでなく、オンライン名刺の活用を促すことで新たな出会いの機会をつくってきました。また、ビジネスイベントメディア『Eight ONAIR』を通じた学びの場との出会いも後押ししています。『Eight ONAIR』では知り合いが興味を持ったイベント、知り合いが登壇するイベントがわかり、名刺の繋がりを生かした新しいイベントとの出会いを提供しています」
2021年5月の提供開始以来、「Eight ONAIR」では約5500件のオンラインイベントを掲載。「Eight」ユーザーの名刺を起点にビジネスネットワークの構築や、自身のキャリアの記録や棚卸し、学びの機会や企業と出会いをサポートしている。
「コロナ禍による環境の変化を背景に、終身雇用の考え方が徐々に薄らぎ、ジョブ型雇用を導入する企業も増えるなか、自身のキャリアを主体的に考えていくことが重要になっています。『Eight』はそうした世の中の変化に伴って浮き彫りになった課題を解決するため、これまで以上にキャリアへフォーカス。ビジネスパーソンの自律的なキャリア形成を後押しする機能を磨き上げていきたいと考えています」
Eight事業部Eightキャリア&ソリューション部部長・小川泰正氏は、名刺アプリからキャリアプロフィールへと進化した「Eight」の主な機能について説明した。
「まずはプロフィール機能についてです。『Eight』ではユーザー自身の所属や役職、キャリアサマリーや職歴・学歴、スキルタグなど、名刺には記載されない情報を登録・更新することでオリジナルのキャリアプロフィールを作成可能です。異動・昇格、転職などの際に更新し、ユーザー自身のキャリアの歩みを記録でき、今回のアップデートではプロフィールページのタブを画面下部に設置。プロフィールページへアクセスしやすくなりました」(小川氏、以下同)
自分のプロフィールだけではなく、名刺交換した相手の名刺を素早く正確にデータ化し、これまで培ってきた人脈も管理も簡単にできるのも「Eight」の特徴だ。
「氏名や電話番号、メールアドレスに加え、ユーザーが設定したタブで簡単に名刺の管理・検索が行えます。直近のアップデートでは、PCからの利用で業種・エリア・役職・スキルタグなど、より詳細な情報から絞り込めるようになりました」
キャリアに役立つイベント情報も充実
転職や昇進・異動などにより、「Eight」で繋がった相手が名刺を変更した場合には通知が届くため、「Eight」ではお互いに近況情報を伝え合うことも簡単。投稿した近況に対して「いいね!」やコメントをつけられ、交流を図りやすい。
「『Eight』ではユーザーが"転職活動をしている""転職を検討している""いい話があれば聞いてみたい"など、“転職意向度”を設定することで、企業案内や採用のスカウトが届くようになります」
また、自分磨きに役立つ情報や企業の求人情報などを収集ができる新機能をリリース。職種ごとにキャリア形成にあたって必要な情報が表示され、効率よく「Eight」上で探せる仕組みを追加した。
「アプリ画面にあるキャリアタブでは、キャリア情報が集約して表示されるページとなっています。"スキルレポート""企業レポート""求人情報""オンラインイベント"を確認できるようになり、リリース時には営業職のタブが出てきますが、第2弾、第3弾と職種を追加していきたいと考えています」
"スキルレポート"では顧客の課題を自然と引き出す質問方法など、営業に必要なスキルやキャリアアップに役立つスキルを無料で学べるコンテンツを随時掲載。"企業レポート"では「Eight」が実施した企業インタビューを紹介し、「Eight」上で企業をフォローすると関連ニュースなどの情報収集が効率的に行える。
「"求人情報"では『Eight Career Design』利用企業の求人情報が、ユーザーの属性に合わせて表示されます。さらに、スキルアップやキャリアアップに役立つリアルタイムのオンラインイベントも開催し、面倒なフォーム入力なしで、オンライン名刺を主催者と交換するだけで参加可能。開催10分前から参加可能で関心や共感を起点に、これまで接点のなかった企業と出会い、キャリアチェンジのきっかけを得ることができます」
これらの機能は基本的に「Eight」ユーザーであれば無料で利用できる。この夏を目処に名刺がなくても「Eight」に新規登録ができる機能や、企業のファンづくりに寄与する機能も実装していく予定。ユーザーや企業が双方向でコミュニケーションを促し、ビジネスマッチングを加速させていくという。