タレントの中川翔子が9日、東京・汐留の日本テレビで行われた同局の新会社「ClaN Entertainment」の新プロジェクト記者会見に出席し、VTuberへの熱い思いを語った。
中川は、出演経験もある日テレのVTuber番組『プロジェクトV』の放送1周年記念ライブ(7月3日、仮想空間で実施)のスペシャルサポーターに就任。「今最も新しく最も盛り上がっている素晴らしい世界であるVTuberたちの皆さんが大集合する素晴らしいイベント、これは盛り上げるために全力で愛を持って挑みたいと思います」と意気込みを語る。
『プロジェクトV』を見ているという古坂大魔王は「しょこたん(中川)が番組内でぶっ壊れまして、今現在おっさんもやらないようなセクハラをどんどんやって、一番コンプラを無視してるという感じです」と報告。
中川も自覚があるようで、「絶対怒られるし、二度と呼ばれないかなと思ったら結構呼んでいただいて、VTuberの世界は寛容なんだなと思いました」と驚きながら、「推しに出会えてしまうともう無理! シスター・クレアさんがあんな清楚なシスターの感じなのに、かがむとガーターベルトしてるんですよ。いかんてそれは!」と熱弁する。
また、改めてVTuberの魅力を聞かれると、「神対応なんですよね! 今つながれてるんだっていうリアル感だったり、アドリブスキルだったり、かわいいし、興奮させてもくれるし、妄想の余地も与えてくれるし、勉強になることだらけなんです」「興奮しちゃいます。VTuberさんの前だとおっさんになっちゃいますね」とまくし立てた。
「ClaN Entertainment」では他にも、日テレのニュース番組『news every.』へのVTuberキャスターの出演、オンラインビジネスフェス『VCTEC 2022』の開催(7月1日~14日)、国内テレビ局初のMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク=複数のYouTubeチャンネルと提携し、視聴者の開拓、コンテンツのプログラミング、クリエイターのコラボレーション、デジタル著作権管理、収益化、営業などを含むサービスを提供するサービスプロバイダ)設立を発表。
『VCTEC 2022』の公式アンバサダーに就任した古坂大魔王は「まあ~意味が分かんないです。でも明らかなことはこの部分が確実に未来だなということは自分の中で実感してるんです。よく分かんないもんなんですけど、基本なじめば分かるので、なるたけ早く全員になじませれればいいのかな」と、先駆的なイベントに期待を述べた。