関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが、28日に生放送される読売テレビの大型音楽特番『カミオト -上方音祭(かみがたおとまつり)- 2022』(11:55〜17:00※関西ローカル)のスペシャルサポーターに就任し、6日、大阪・読売テレビ本社で行われた発表会見に出席した。

  • Aぇ! group(左から小島健、福本大晴、正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、佐野晶哉)

今年で2年目を迎える『カミオト』には、関西にゆかりのある30組以上のアーティストが出演。「音楽でつながろう!」を合い言葉に、歌はもちろんトークや音楽にまつわる企画などで5時間超えの生放送を盛り上げる。トークナビゲーターは、1年目に引き続き海原やすよ ともこが担当。昨年、なにわ男子が務めたスペシャルサポーターをAぇ! groupが担当する。

リーダーの小島健は「僕ららしい爪跡を残したい。楽しく番組を盛り上げられるようにがんばります!」と抱負を。福本大晴は「プレッシャーもあるんですけど、すごいアーティストの方々に来ていただけると聞いているので、トークでそれぞれの魅力や歌の前の緊張感もお伝えできれば」と大役に意気込んだ。

また、草間リチャード敬太は、Aぇ! groupが昨年の『カミオト』にも出演し、昨年、一昨年と2年連続で『24時間テレビ』のスペシャルサポーターを務めたことに言及して、「すごくうれしいんです。読売テレビさんとよりズブズブの関係を築いてるのかなって……」とニンマリ。正門良規から「ズブズブって品がないわ!(笑)」とツッコまれるも、「いいんです。品なんていらないです。もっともっと番組に出してください!」とちゃっかり売り込んでいた。

前任のなにわ男子に負けないアピールポイントは? との質問が飛ぶと、最年少の佐野晶哉は「関西らしいガツガツ感」を挙げ、「大阪発の番組ですから、もっとワチャワチャしたAぇ! groupらしさでぶつかりたい」と気合い十分。そんななか、「なにわ男子より“なにわ感”はあると思います」とぶち上げた正門が、「たぶんやつらはもう関西弁を忘れつつあると思う(笑)」と話すと、すかさず末澤誠也がなにわ男子の藤原丈一郎のエピソードを暴露。「電話したら終始標準語でしゃべってました。“何してたの?”って(笑)」とぶっちゃけて笑いを誘うなど、持ち前のお笑い力で会見を盛り上げていた。

出演アーティストは番組公式サイトなどで順次発表される。また、生放送中には大阪・松下IMPホールにて有観客のスペシャルライブイベントも開催。イベントナビゲーターはお笑いコンビのニューヨークが務める。