お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が4日、YouTubeチャンネル『ニューヨーク Official Channel』に出演。動画「【チュートリアル】実は芸人になる前に会っていた…あの出会いを振り返る! けいちょんフェス合間に先輩芸人と楽屋トーク【ニューヨーク】」内で、AD時代にチュートリアルの徳井義実を目撃した時の印象を語った。
芸人になる前、番組制作会社でADとして働いていたことで知られる屋敷。2008年頃に「バナナマンさんの特番を見学に行くみたいなので、初めてTMC(世田谷区にあるスタジオ)行ったんですよ」「ガチャってドア開けたら、『めっちゃスタイルええ人おる』と思ったら徳井さんやって」と回顧する。
さらに「『うわ、徳井さんや』って思ってこっち向いたらマチャアキさんおって」と、当時徳井が出演していたドラマ『無理な恋愛』(関西テレビ・フジテレビ系)の主演・堺正章も目撃。「初めてのテレビでめちゃくちゃテンション上がったのを覚えてるんですよ」「徳井さんからのマチャアキさんで、どっちも見たことないぐらいスタイル良かった」と興奮交じりに振り返った。
このエピソードを聞き、嶋佐和也が「初めてスタジオで見た芸能人が(二人だったんだ)」と驚くと、屋敷は「今思い出したわ……」と感じ入っていた。