Netflixは世界中で利用されている、代表的な動画配信サービスの一つです。しかし気になるのが、あるデバイスでNetflixを利用している際に、別のデバイスで同時視聴ができるのかという点。例えば同じ時間にリビングと子ども部屋でそれぞれ別のコンテンツを視聴したい、というようなシーンは多いはず。
本記事では同時視聴とは何かや、可能台数をプラン別に紹介。同時視聴やプロフィール作成、料金プラン変更のやり方の他、アカウントを友達と共有できるのか、視聴の優先順位、Netflix以外で同時視聴ができるおすすめVODもまとめました。
Netflix(ネットフリックス)の同時視聴とは? 何台までできる?
Netflixは、契約しているプラン次第では同時視聴が可能です。各プランによって同時視聴が可能な画面数は異なります。
Netflixの最大同時視聴数は4台
Netflixの最上位プランは月額1,980円のプレミアムプランで、このプランの場合は4台まで同時視聴が可能です。後ほど紹介するベーシックプランの倍の料金ではありますが、4端末での同時視聴が可能となると、家族の人数が多い方でも快適に楽しめるでしょう。
2023年7月現在、Netflixではそれ以上のプランは用意されていません。すなわち、Netflixの1アカウントでの最大同時視聴数は4台まで。それ以上の人数・台数で利用したいのであれば、基本的には追加で別のアカウントを契約する必要があります。
ベーシックプランやスタンダードプランは同時視聴できる?
Netflixには前述のプレミアムプラン(月額1,980円)を含めて、2023年7月現在で4つのプランが用意されています。
最も料金の安い広告つきスタンダードプランは月額790円。同時視聴可能画面数は2台で、作品の視聴前あるいは視聴中に広告が表示される代わりに、安価にサービスを楽しめます。
次に安いプランとなる月額990円のベーシックプランは、同時視聴可能画面数は1台です。
そしてベーシックプランとプレミアプランの間に位置する、月額1,490円のスタンダードプランの同時視聴可能画面数は2台。
家族で同時視聴を考えているという方は、広告つきスタンダードプランかスタンダードプラン、プレミアプランを検討しましょう。
ダウンロードしてオフライン再生すれば、ベーシックでも同時試聴可能
なおNetflixでは、動画コンテンツをスマートフォンやタブレットなどのデバイスにダウンロードして、オフラインで視聴することができます。
同時にダウンロード可能なデバイスの数はベーシックプランで1台、スタンダードプランは2台、プレミアムプランは6台です(広告つきスタンダードプランはダウンロード不可)。
先ほどベーシックプランでは同時視聴可能数が1台だとお伝えしましたが、ダウンロードしたコンテンツをオフライン視聴視聴するという方法であれば、ベーシックプランでも同時に2台以上で視聴が可能となるのです。
Netflixのアカウント共有は可能?
Netflixは1アカウントで複数デバイスの使用が可能であり、さらにプランによっては同時視聴も可能であるとなれば、気になるのはアカウントの共有についてです。Netflixのアカウントは、複数人で共有してもいいのでしょうか?
家族内での共有は可能! キッズプロフィールなら視聴制限も
Netflixのアカウントは複数人での共有が可能です。ただし共有できるのは、一緒に暮らしている家族のみに限定されます。家族内であれば、1つのアカウントを共有し、それぞれのデバイスからログインしても規約違反にはなりません。
前述の通り、広告つきスタンダードプランとスタンダードプランであれば2台まで、プレミアムプランであれば4台まで同時視聴が可能なので、家族でそれぞれ別のコンテンツを同時に視聴できます。
また、Netflixにはプロフィールを設定できる機能があり、1つのアカウントで5つまで設定することが可能です。
プロフィールごとに、標準で表示される言語や再生方式などの設定ができ、視聴しているコンテンツのレコメンド機能や視聴履歴などもそれぞれのプロフィール別に保存されます。
1つのアカウント内に家族それぞれのプロフィールを設定し、ログイン時に選択することによって、自分専用のアカウントのように使うことが可能です。
なおキッズプロフィールであれば、年齢制限によって適したコンテンツのみを表示させるようにできるので、小さなお子様などと一緒にアカウントを利用する場合も安心できるでしょう。
友達との共有がバレるとどうなる?
前述の通り、Netflixのアカウントは複数人で共有可能ですが、1つのアカウントを共有できるのは同居している家族に限定されています。そのため、友達などと共有するのは規約違反です。
もしアカウントを不正に共有していることが明らかになれば、利用停止となってしまう可能性もあるため注意が必要です。Netflixにはさまざまな利用規約があるので、知らずに違反してしまうことのないように事前に確認しておきましょう。
Netflixの同時視聴のやり方とは
同時視聴のやり方ですが、視聴したいデバイスでアカウントにログインすれば、それだけで同時視聴が可能となります。
このまま視聴することもできますが、先ほども触れたようにプロフィールを別に作成すれば、もっと便利に使うことができるのでおすすめです。
Netflixのプロフィールの作り方
Netflixのプロフィールの作り方はとても簡単。「プロフィールの管理」画面にアクセスして「プロフィールの追加」を選択。あとはプロフィールに名前を付けて設定するだけです。
Netflixでは1つのアカウントで最大5つまでプロフィールの設定が可能なので、上手に使い分けてみてください。
最大同時視聴台数を超えたらどうなる?
さて、最大同時視聴数を超えてしまったらどうなるのか気になるという方も多いでしょう。
それぞれのプランの最大同時視聴数を超えてしまった場合、後から視聴を開始したデバイスに「お客様のNetflixアカウントを使用中のデバイスが多すぎます」などとエラーが表示されます。
この表示が出ると、他のデバイスでの視聴を中止しなければ動画は再生されません。
同時視聴時の優先順位は、先に見ていたデバイスが優先
なお同時視聴時の優先順位は、基本的に先に視聴しているデバイスが高くなります。
そのため、動画視聴中に後から別のデバイスで視聴を開始し、最大同時視聴数を超えたとしても、先に見ていた動画の再生が中断されるようなことはありません。
Netflixの料金プランを変更する方法
Netflixでは契約中でも自由にプランを変更することができます。ベーシックプランではオンラインでの同時視聴はできないため、複数人で視聴するためにスタンダードプランやプレミアムプランなどへ変更したいという方もいるでしょう。
プランの変更はNetflixアカウントにログインして「アカウント」画面を開き、プランの詳細情報の欄にある「プランの変更」を選択します。
あとは希望のプランを選び「変更の確定」を選択するだけです。プランのアップグレードの場合、プラン変更はすぐに有効となります。
Netflix以外で同時視聴ができるおすすめの動画配信サービス
Netflix以外にも同時視聴ができるVODサービスはいくつかあります。そこでここでは、Netflix以外に同時視聴ができるサービスをピックアップして紹介します。
U-NEXT
日本発のVODサービスで、トップクラスのコンテンツ数を誇るU-NEXTも同時視聴機能が用意されています。
U-NEXTのプランは2023年7月現在、月額料金2,189円の一つのみで、1アカウントで最大3つまでの子アカウントが作れます。
親アカウントと子アカウントを合わせて最大4台まで同時視聴が可能です。ただし、同じ作品やNHKオンデマンドの作品は同時視聴できないので注意しましょう。
Amazon Prime Video
Amazonのプライム会員限定で利用できるAmazon Prime Videoも同時視聴が可能です。
こちらもプランは2023年7月現在、月額料金500円(1年払いなら4,900円)の一つだけで、最大3台までの同時視聴が可能です。
Lemino(旧dtv)
NTTドコモが提供する動画配信サービスのdtvは、2023年4月12日よりLeminoとしてリニューアルされました。
契約なしでも一部無料で楽しめるコンテンツもありますが、有料プランは2023年7月現在、月額料金990円のLeminoプレミアムのみ。
1アカウントで、4台まで同時視聴が可能です。ただし同じ作品を同時視聴することはできません。
なおLeminoは、ドコモのケータイ回線を持っていなくても利用可能です。
同時視聴をうまく活用してネトフリライフを快適に
Netflixでは広告つきスタンダードプラン、スタンダードプラン、プレミアムプランにて、複数台のデバイスでの同時視聴が可能です。ベーシックプランでは基本的に同時視聴はできません。
プランによって最大同時視聴数は異なり、広告つきスタンダードプランとスタンダードプランは2台、プレミアムプランは4台となっています。
アカウントは家族のみで共有可能で、その他の人との共有は規約違反となるので注意しましょう。