気温もしっかりと暖かくなり、最近では道端で可愛らしいたんぽぽの綿帽子を目にすることも増えました。
綿帽子を見つけると、つい童心に帰り、「ふーっ」と息を吹き掛けて綿毛を飛ばしてみたくなりますよね。

そんなたんぽぽの綿帽子に、実はこんな能力があるということはご存じでしたでしょうか?

この動画を投稿したのは「自然ガイドのネタ帳|5.28自然スケッチ体験会開催(@kumasuke902)」さん。
たんぽぽの綿毛を水にどっぷりと浸けて取り出してみると、なんと水に浸したのが嘘だったかのように元通りの状態に戻っているではありませんか。

  • まん丸でフワフワなたんぽぽの綿帽子

  • 水の中に浸けてから取り出してみると…

  • なんと元どおりの綿帽子に!!

えっ、もっとこう……風呂上がりの髪の毛みたいにクシャッとするんじゃないの!?

この驚異的な撥水力にツイッター民も大騒ぎ。ツイートは1万件のリツイート、4.8万件のいいねを獲得(5月6日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「この性質を使って、ふわふわの傘できないかしら」

「学校の授業でやったら楽しそう」

「たんぽぽを身体にまとえば雨にも濡れない...(?)」

「自然ってすごい」

「雨に濡れても風に乗って拡散出来るようにですね」

投稿主さんに聞いてみた

それにしても、とても身近な花であるはずのたんぽぽに、こんなにスゴい能力が秘められていたとは、改めて驚きです。今回は、もう少し詳しいお話を投稿主の「自然ガイドのネタ帳」さんにうかがいました。

ーーどこでたんぽぽに撥水性があることを学んだのでしょうか?

あまりよく覚えてないのですが、以前から知っていました。SNSで見たのか、子どもたち向けの自然体験教室を開催しているのでその現場で実際に見たのかは忘れましたが……雨に濡れると束になってまとまってしまうのに、水にドボンとつけると水を弾くのが面白いと思った記憶があります。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいます。率直なご感想などはございますか?

コロナがきっかけで外に出かける機会が激減しています。もともと子どもたちの自然と触れ合う機会は減少傾向にあったのにもかかわらず、拍車がかかりました。どうにか、おうち時間の中でも自然に目を向けてもらえたらとの願いからこのネタ帳を作り始めました。

なので、コメントで「子どもたちが喜んでました! 」とか「明日試してみます! 」のようなコメントがあると、願いが叶ったようでとても嬉しいです。


シャワーで濡らした場合と、水にドボンと浸けた場合の違いなども観察してみたいところですよね。道端でたんぽぽの綿帽子を見かけたら、ぜひチャレンジしてみましょう!