ザ・ドリフターズの高木ブー、仲本工事、加藤茶が、8日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『ドリフに大挑戦スペシャル』(19:00~)に登場。高木と仲本は、Snow Manの深澤辰哉、向井康二、宮舘涼太と「雷様」コントで共演する。
「雷様」と言えば、いかりや長介さんが黒、高木が緑、仲本が赤の雷様に扮して愚痴を言い合いながらコントを繰り広げるという、『ドリフ大爆笑』で生まれた国民的人気キャラクターの1つ。いつものように高木と仲本が愚痴を言いながらコントが始まると、まさかの“あの人”が登場。
さらに、今回も新たな雷様を募集していると、そこに現れたのがSnow Manの3人。『ドリフに大挑戦』第1弾でドリフのコントに大挑戦した3人がついにドリフと共演することになる。
高木と仲本は「特技がないと入れないよ」「しゃべりもできないとなぁ」と難題を連発。しかし、一生懸命に取り組む姿に「新しい風が吹いてきたな」と感心しきりの様子。ついに雷様の新メンバーが決定することになるのか。
加藤は、4人の囚人たちが刑務所からの脱獄を試みるやり取りを描く名作コントに登場。また、昨年末に放送したドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』(フジテレビ)で加藤茶役を演じて話題となった勝地涼も参戦する。
収録を終えたザ・ドリフターズの3人のコメントは、以下の通り。
■高木ブー
「今回も新しい風が入ってきたというのは、これからのことも考えられるしすごく良かったんじゃないかな。まだまだネタはいくらでもあるわけだからね。今回の雷様は彼らの踊りを中心にやったけど、他にもたくさんネタがあるから、それを入れてまたやっていきたいよね。これからも新しいネタを考えてやっていきたいね」
■仲本工事
「雷様を一緒に和気あいあいとできるっていうのはうれしいよな。Snow Manから3人が来てくれて、新星ドリフみたいな感じがしたよ。彼らはこの前も出てくれたし、非常に若者らしい、僕らに無いもの持っていて、楽しそうにやっているっていうのが一番うれしいね。それと、今回の雷様のセットはいいね。セットが大きいと気持ちも大きくなるから、なんか気分も乗ってくるよ。もう最高な雰囲気の中で、今までで一番いい雷様ができたんじゃないかな。これからも続けたいと思いますので皆さん楽しみにしてください」
■加藤茶
「公開コント楽しかったです。ドリフ5人でやった時よりも、なんか高揚感がありますね。決まったことばかりやっていてもつまんないのよ。コントなんだから。みんなツッコんでくれるしね。そういう意味でも久しぶりに充実したし、本当に楽しかったです。あと、最近はお客さんを入れてやる機会も少ないので、やっぱりお客さんの前で、生でやるのはすごくいいですよ。これからも、ずっとこの笑いを続けていきたいと思いますので、是非みなさん笑ってくださいね」
(C)フジテレビ