ウェブギフトは4月27日、「オフィスギフト」にて実施した母の日にもらって嬉しかったものや欲しいものについてのアンケート調査の結果を発表した。調査は4月19日〜24日、20歳代〜60歳代の母親300人を対象に行われたもの。
まず、今までもらった母の日のプレゼントで一番嬉しかったものについて聞いたところ、「手紙・感謝の言葉」が27%で最も多く、次いで「手書きの絵(似顔絵など)」(21%)、「花」(15%)、「お菓子・グルメ」(10%)が続いた。
1位となった「手紙・感謝の言葉」と回答した人からは、「初めての子どもからのプレゼントだったから」「覚えたての文字で書いてくれたから」などといったコメントが寄せられている。
次に、今まで母の日にもらったことがある物について尋ねると、「花」が最も多く、「手紙・感謝の言葉」「手書きの絵(似顔絵など)」「お菓子・グルメ」「●●券(お手伝い券など)」が続いた。
母の日に一番欲しい物について聞いてみると、45%が「感謝の気持ち」、27%が「家族と一緒に過ごす時間」と回答。そのほかには、「自分の時間(ゆっくり休む時間)」(18%)や「自分好みのギフト」(9%)が続く結果となった。
最も多かった「感謝の気持ち」の回答者からは、「感謝の言葉を言ってくれればそれだけで十分」「気持ちは本人にしかないものだから」「これからのやる気につながる」といったコメントがあがっている。