4月30日、かいけつゾロリ ポプラ社公式Twitterは、「ゾロリは20歳になってから」とツイート。その内容に対して注目が集まり、当時を懐かしむ声が多く寄せられた。
「かいけつゾロリ」は、原ゆたか作の人気児童書シリーズおよび、それを原作とするアニメ。擬人化された動物たちが暮らす世界を舞台に、いたずらが大好きなキツネ「ゾロリ」と、子分である双子のイノシシ「イシシ」・「ノシシ」が繰り広げる冒険の物語だ。1987年にシリーズ第1作である「かいけつゾロリのドラゴンたいじ」を発表してから、年2回のペースで刊行を続け、2022年5月現在では70巻まで出版されている。同シリーズは、幼稚園児から小学生を中心に人気を集めており、特に2000年代半ばから後期にかけて、当時の小学生の間で人気を博していた。
ゾロリは20歳になってから pic.twitter.com/DnDtbSw0th
— かいけつゾロリ ポプラ社公式 (@zororizz) April 30, 2022
ツイート内容は、「ゾロリは20歳になってからもお楽しみいただけます。」「成年またはすでに学校を卒業された方も含め、ありとあらゆる方が誰からも制限されることはない」というもの。好きなものを好きと言うのに年齢は関係ない、という公式からのツイートは12.8万いいね、1.6万リツイートにのぼっており、話題を呼んでいる。
ネット上では「小学生の時にずっと読んでました。めちゃくちゃ泣けるあの話なんだったかな…もう一度全話読みたい」「34ですが、小学生の頃、図書館で読みまくりました」と当時を懐かしむ声や「すごい、広告として120億点や、、、、、」「相変わらず、ゾロリって引っ掛けが上手いよねwww一瞬疑っちゃった(∂ω∂)」「実は19からはまりました」との声が寄せられている。