住んだ日数分の家賃で暮らせる部屋「unito」を提供するUnitoはこのほど、「unito」の部屋をホテルとして予約できる宿泊ポータルサイトをオープンした。

中期利用に適した部屋を提供

  • 住んだ分の家賃で暮らせる「unito」、宿泊ポータルサイトをオープン

    宿泊ポータルサイトをオープン

「unito」とは、入居者が帰らない日の部屋をさらに宿泊者に貸し出す(リレントする)ことで、帰らない日の分の家賃が差し引かれ、住んだ分の家賃だけで暮らすことができるサービス。二拠点生活をする人や出張や旅行で外泊が多い人が、「家賃を無駄にしない住まい」として選択しているという。

今回、オープンした宿泊ポータルサイトでは、「unito」の入居者が帰らない日の部屋をホテルとして予約することが可能。unitoが直営する厳選したアパートメントタイプ・別荘タイプの施設を掲載しており、ワーケーションや合宿、パーティ、ウィークリーなどの中期利用に適した部屋を探すことができるという。

リレント前後のサービス清掃については、入居者が外出してから宿泊者がチェックインするまでの間と、宿泊者がチェックアウトしてから入居者が帰るるまでの間の2回実施する。内容は、タオルやシーツなどの交換、床掃除や食器洗いとなる。

リレント中の荷物については、入居者が荷物を置いたまま出かけられるよう、部屋の形に合わせて鍵付きの収納スペースを用意する。