ロックバンド・氣志團が1日、大阪・万博記念公園で開催されている「Warai Mirai Fes 2022~Road to EXPO 2025~」に出演。ステージに立つ前に報道陣の取材に応じた。

  • 氣志團とまちゃまちゃ

綾小路翔は「『Warai Mirai Fes』なので、笑いと、未来と、フェスと、2022と、すべてを織り込んだステージをお見せしたいと思います」と意気込み、「こちら(万博記念公園)でフェスに出させていただいたことがありましたが、この位置ではなかった。太陽の塔のここまで目の前ではやってなかったので、迫力あるなと思ってドキドキしています」と話した。

SDGsを意識したイベントにちなみ、日頃のSDGsに関する取り組みを聞かれると、綾小路は「こんなに特攻服着ているのに、最近全くまったく単車乗らないで、移動ほとんど自転車なんですよ。たまに電車みたいな」と、バイクに乗らずほぼ自転車で移動していると明かした。

また、「これはすごく前からやっているんですけど、牛乳とか手前から取る」と、買物の際に陳列の手前に置いてあるものを取るようにしていると告白。「(奥から取ったら)このあぶれもんたちどうなるのか。自分たちがあぶれもんだから(笑)。雨に濡れた子犬みたいな気持ちになって、お前も俺とそっくりだなって」と自分と重ね合わせていると話して笑いを誘った。

取材には、綾小路の同級生でステージで共演するお笑い芸人・まちゃまちゃも参加。「笑いも未来もノーフューチャーな感じなので、今日取り戻しにきました。笑いと未来を。氣志團と一緒に頑張りたいと思います」と意気込んだ。

「Warai Mirai Fes 2022 ~Road to EXPO 2025~」(4月29日~5月1日)は、大阪・関西を国際的な文化芸術・エンターテインメント・スポーツ都市として発展させることを目指し立ち上げた14社による協議会「チーム関西」の第1弾イベント。2025年の大阪・関西万博の開催に向けて、SDGsの目標達成を旗印に、大阪のエネルギーの源たる笑い、食、音楽の力でムーブメントを関西から日本中へ、そして世界へと拡げる。