◆本記事はプロモーションが含まれています。
部屋をスッキリと見せたいパパやママに向けて、部屋が片づく無印良品の収納グッズを紹介していきます。無印良品の収納グッズは数多くの種類があり、どれを買っていいのか迷うことも。「リビングがおもちゃでいつも散らかっている」「お部屋をおしゃれにスッキリと見せたい」を叶える収納グッズを厳選してお届けします!
ベビー用品収納に「無印の収納グッズ」が活躍!
無印良品といえば収納グッズを思い浮かべる方も多いでしょう。テレビや雑誌の収納特集でも、無印良品のアイテムを使った企画をよく目にします。そんな収納にすぐれた無印良品のアイテムは、リビングやキッチンだけでなくベビーやキッズ用品の収納にもぴったりです。
無印良品は1980年に日本で生まれたブランドで、生活雑貨だけでなく衣類や食品など幅広く取りそろえています。シンプルなデザインが特徴で、シンプルがゆえに飽きることなく現在では日本のみならず海外にも店舗を展開し、全世界の店舗数は1,000を超えるほどの人気ブランドとなっています。
ここからは、なぜ無印の収納グッズがベビーやキッズ用品の収納におすすめなのか3つの理由をみていきましょう。
乳幼児期から小学生まで長く使える
無印良品の収納グッズは種類やサイズが豊富にあり、子供服やおむつ、おもちゃの収納など子供用品の収納としてさまざまな用途で使えます。収納グッズはスタイリッシュでシンプルなデザインが多く、飽きがこないので長く使えます。
ママパパの使い勝手がいい
子供用品にはカラフルなものが多いけれど、統一したインテリアにしたいというパパママには無印の収納グッズはおすすめです。
収納グッズのカラーはホワイトやホワイトグレーなど部屋を圧迫しないカラーが多く、インテリアを邪魔しません。素材はプラスチックや帆布、ラタンといったナチュラルな素材を使っており、どんなインテリアにもぴったり。
収納グッズを買い足したいときも無印良品の定番アイテムであれば、こまかい仕様変更はあるものの基本的には同じものが手に入るので、統一感を持たせられます。収納の中身を見せたくない場合は、別売りでふたが買えるアイテムもあるので便利です。
子供が自分で収納しやすい
無印の収納ケースは子供が自分で片づけやすくなるポイントがたくさんあります。
たとえば無印良品で人気の「やわらかポリエチレンケース」は、軽くて子供でも持ち運びしやすいのが特徴です。収納棚にやわらかポリエチレンケースを置いておもちゃ収納にすれば、軽くて出し入れもしやすく子供が進んで片づけをしてくれるようになるでしょう。
またやわらかい素材で角の丸みもないので、子供が収納ケースに引っ掛かって怪我をするという心配が軽減されます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)