日本テレビ系『金曜ロードショー』(毎週金曜21:00~)では、映画『ショーシャンクの空に』(94年、米)を5月20日に放送する。
番組ホームページで見たい映画を募集する「金曜リクエストロードショー」企画の第5弾として放送する同作。名作と言われながら地上波での放送は過去2回しかなく、今回が実に24年ぶりの地上波放送。『金曜ロードショー』での放送は初めてとなる。
原作は、スティーブン・キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース(Rita Hayworth and Shawshank Redemption)』。監督は、本作の脚本も手掛けたフランク・ダラボン。主人公、アンディー・デュフレーンを『ミスティック・リバー』でアカデミー助演男優賞を獲得したティム・ロビンス。その囚人仲間で親友の調達係、エリス・ボイド・“レッド”・レディングを、数々の名作で圧倒的な存在感を放つ名優、モーガン・フリーマンが演じている。
どんな苦境に立たされても希望を捨てずに、前を向いている主人公・アンディーと、自らの境遇を達観し「希望」を持つこと恐れてきた“レッド”。2人の間には、いつしか特別な友情が芽生えて行きます。そして本作の伝説的なラスト30分には、この映画が多くの人たちを惹きつけてきた秘密が隠されている。
(C)Warner Bros. Entertainment Inc.