歌手の小田和正が、テレビ東京の経済番組『ガイアの夜明け』(毎週金曜22時〜)のエンティングテーマを務めることが29日、明らかになった。
同番組は2002年4月にスタートし、ドキュメンタリーという分野に経済的な視点を入れるという、新たな試みで始められた番組。2022年4月1日放送回から、3代目案内人・松下奈緒が自ら作曲、演奏した曲を、オープニングテーマ曲として放送している。
6月3日の放送からは、番組制作者の強い心意気に応えたいという小田が書き下ろした新しい番組エンディングテーマ「ナカマ」が放送される。同曲のコーラスには佐藤竹善(シングライクトーキング)と松たか子が参加しているという。
小田和正 コメント
『ガイア』を見ていると製作者の心意気が強く伝わって来ます。それに応えたいという気持ちで書きました。団体で戦うというのはどういうことか。見えないところで懸命に頑張る仲間がいてくれるからそこへたどり着ける。自分の現場でもそんな人たちが大勢います。少しでも番組の役に立つことが出来れば嬉しいです。
清水昇 チーフプロデューサー(テレビ東京 報道局) コメント
今年の春で20周年となった『ガイアの夜明け』。
コロナやウクライナ問題など、厳しいことが多い時期だからこそ、みんなが頑張れる新たな応援歌が欲しいと思い、
小田和正さんにお願いしました。優しい歌詞と優しい歌声・・・小田さんならではの世界が広がっています。
拳をふりあげて頑張る、今はそういう時期ではないかとも思います。
「自分と、ナカマを信じて、諦めずに頑張る」僕自身もそうしていきたいと思います。