ウェブギフトは4月25日、「帰省した家族や友人からもらって嬉しかったお土産」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は4月19日~24日、20歳代~60歳代以上の男女300名を対象にインターネットで行われた。
帰省した家族や友人からもらって「嬉しかったお土産」を聞いたところ、「洋菓子」(125票)と「和菓子」(76票)に回答が集中。お菓子の人気が高いことが明らかに。
1位の「洋菓子」で特に人気だったお土産は、東京の「銀座たまや N.Yキャラメルサンド」や、大阪の「りくろーおじさんのチーズケーキ」、北海道の「六花亭 霜だたみ」など。2位の「和菓子」では、福岡の「明月堂 博多通りもん」、京都の「満月 阿闍梨餅」、宮城の「三全 萩の月」などが人気だった。
3位には「ご当地食品」(24票)がランクイン。奈良名物の「柿の葉寿司」や香川の「讃岐うどん」、沖縄の「ソーキそば」などが人気に。4位の「海産物」(23票)では、静岡の「マル庄 がばっとしらす」、北海道の「イクラの醤油漬け」、福岡の「ふくや 味の明太子」が上位に。
5位にランクインした「肉類」(9票)では、大阪の「551蓬莱 豚まん」、三重の「松坂牛しぐれ煮」、宮崎の「地鶏の炭火焼き」が上位に。同じく5位の「果物・野菜」(9票)では、愛媛の「みかん(紅まどんな)」、茨城の「さつまいも(紅はるか)」、鳥取の「梨(二十世紀梨)」など。
嬉しかったお土産の産地として多く名前が上っていた都道府県は、1位「東京都」(39票)、2位「北海道」(38票)、3位「福岡県」(29票)、4位「宮城県」(17票)、5位「大阪府」(15票)となった。