TBSテレビ制作によるAmazon Original番組『復活!風雲!たけし城(仮題)』が、Prime Videoにて2023年よりプライム会員向けに全世界独占配信される予定だ。TBSの公式サイトでは、新しく制作される“たけし城”に挑む挑戦者を募集中。令和の時代に蘇った新たなたけし城を攻略せんとする勇者候補を待ち受けている。
1980年代に空前のブームを巻き起こし、海外でも熱狂的なファンを生んだ視聴者参加型アトラクション系バラエティ番組『風雲!たけし城』。このたび、当時の熱狂を映し出した特別映像がYouTubeにて公開された。
毎回一般からの応募者約100人が、ビートたけしが城主を務める難攻不落のたけし城を目指して様々な仕掛けが施されたゲームに挑戦。泥だらけ、水浸しになりながら、たけし城を目指す挑戦者たちの姿に世界中が湧いた。そんな伝説的なバラエティ番組が、34年の時を超えて『復活!風雲!たけし城(仮題)』として蘇る。
「行けー!!」という、谷隊長こと谷隼人のお馴染みの号令と共に始まるその映像には、今なお色あせない当時の挑戦者たちの奮闘が映し出されている。
水に浮かんだ偽石を見分けながら対岸まで渡る“竜神池”や、回転しながら進む大きなキノコにしがみ付きゴールを目指す“キノコでポン!”など、ユニークでバラエティ溢れる難関ゲームに果敢に挑む挑戦者たち。ある者はバランスを崩して池に落ち、またある者は勢い余って顔から泥に突っ込むなど、大の大人たちが本気になってたけし城に挑む姿は、見るものを笑いと興奮の渦に巻き込む。
そして注目は、映像の中でクッキリと映し出される“史上最大規模のパワーアップ”の文字。Amazon Original版のたけし城では、新たな挑戦者たちを待ち受ける数々の難関ゲームが劇的な進化を遂げる予定だ。
これまで数多の精鋭たちの行く手を阻み、たけし城を難攻不落たらしめてきた数々の罠。スケールも巧妙さも更さらにパワーアップしたたけし城を舞台に、いったいどんな熱いドラマが生まれるのか。
TBSの片山剛プロデューサーは「挑戦者たちを待ち受ける“竜神池”や“ジブラルタル海峡”が、令和の最新技術で蘇ります! よりパワーアップしたゲームの数々は、そう易々とは突破できない仕掛けが満載。果たしてどれだけの挑戦者たちが難所を突破して、天高くそびえ立つたけし城にたどり着けるのか? ハードな分、攻略できた時の興奮はひとしお。子どもの頃、泥んこになって本気で遊んだ楽しさや興奮が、現代版『風雲!たけし城』で蘇ります! 世界中のファンの方々に楽しさと感動をお届けしたいと思いますので、来年の配信を楽しみにお待ちください」とコメントしている。