大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」では、4月28日からカンパチや馬肉、シータイガーなどを気軽に楽しめる期間限定のメニューが始まりました。
中でも、店内で皮引き・切り付けをした鮮度抜群のカンパチが329円から味わえるなど、コスパ抜群の商品にも注目です。期間限定の日本酒も並ぶということで、早速杉玉でキャンペーン全種を堪能してきました。
今回はカンパチをはじめ、馬肉やシータイガー、旬の野菜の水なすを使ったメニューが登場しました。どの商品も特徴的な歯ごたえと、初夏に合いそうなさっぱりとした味わいを楽しめそうです。
店内で皮引き・切り付けをした鮮度抜群のカンパチ
・「カンパチのにぎり」
まずは、シンプルにカンパチを味わえる「カンパチのにぎり」。キュッと身が引き締まったカンパチはコリコリとした食感で、噛めば噛むほどに、程よい脂身からくる甘みが広がります。魚臭さも少なくさっぱりとした味わいなので、万人受けしそうな味わいです。
・「カンパチのにぎり 梅肉のせ」
「カンパチのにぎり」に、刻み大葉と梅肉がトッピングされた一品は、よりカンパチの甘みを引き立たせながらもさっぱりとしています。 鼻に抜ける大葉の香りと梅肉の風味が心地よく、カンパチの旨みを凝縮させたような深い味わいでした。
・「季節のおすすめ欲張りな刺身4点盛り」
カンパチそのものの食感や旨味を楽しみつつ、まぐろ、たい、〆さばの4種類をお刺身を堪能できる一皿。特にカンパチと〆さばは味がしっかりとしているので、酒の肴にぴったりです。
・「カンパチとグレープフルーツのカンパッチョ」
爽やかなグレープフルーツの酸味が効いたカルパッチョ仕立ての“カンパッチョ”は、女性に好まれそうなさっぱりとした味わいです。ジルオイルとの相性もぴったりで、香りの良さに食欲が湧き、お酒も進んでしまいそう。
・「店内皮引きかんぱちの食べ比べ丼」
そのままのカンパチと、胡麻だれに漬け込んだものを食べ比べができるランチ限定メニュー。香ばしい香りの胡麻だれとも相性が抜群で、たっぷりと乗ったカンパチを何度も食べ比べができる贅沢な丼です。
添えられているガリや大葉と一緒に食べると、よりスッキリとした味わいも楽しめました。
噛めば噛むほど旨みが広がる馬肉
・「馬刺し3種盛り」
馬肉の旨みを感じる赤身、希少部位のたてがみ、馬肉のねぎとろを食べ比べできる一皿が登場しました。臭みを全く感じずに、馬肉の旨みを存分に感じることができる赤身は、ずっと噛んでいたくなります。
たてがみは、口に入れるとジュワッととろけ出し、濃厚な脂の旨味を堪能でき、とろりとした舌触りのねぎとろは、脂身を感じながらも後味がスッキリとしていました。 赤身とたてがみを一緒に食べると、より濃厚な馬肉の旨味が口いっぱいに広がり、特別感を感じられます。
「馬刺し3種盛り」で味わった赤身とねぎとろは握りでも楽しむことができます。
大ぶりなシータイガーは濃厚な味わい
・「天然シータイガーにぎり」
ブラックタイガーの天然種であるシータイガーをにぎりにした「天然シータイガーにぎり」は、頭を揚げているので、丸ごと食べることができます。弾力のある肉厚な身が乗ったにぎりは、海老の概念を超えるほどの食感があり、歯ごたえ抜群。
シータイガーの頭は、豊な海老の香りと旨味が凝縮されていてパリッとした食感が堪りません。頭を食べ始めるとお酒がどんどん進んでしまうので、飲み過ぎてしまいそう…。
・「天然シータイガーフライにぎり」
大ぶりのシータイガーフライにタルタルソースが乗り、にぎりで食べるという迫力のある一品。ぎっしりと詰まった弾力のある身にサクサクの衣をまとったフライの歯ごたえはもちろん、濃厚な海老の味わいも楽しめます。シャリがあることで、食べ応えを感じることができました。
黒門伊勢屋から仕入れた泉州産水なすは、箸休めにもオススメ
・「水なすに浮気した生ハムの寿司」
生ハムメロンならぬ、“生ハム水なす”を味わえるにぎりが登場しました。さっぱりとした水なすのじゅわっとした食感に、塩味の効いた生ハムがマッチし、噛んでいると生ハムのコクがやってきます。まるでデザートのような感覚もあり、スッキリとした味わいを楽しめます。
・「漬物盛り合わせ」
酒の肴にぴったりな赤かぶ、もろみらっきょう、水なすの漬物を味わえる一皿。程よい酸味が心地よく、どんなお酒ともぴったりです。
中でももろみらっきょうは、ガツンとしたらっきょうの辛みがあり、ほんのりとした甘みとのバランスが絶妙。もろみらっきょうだけでも発売して欲しいほどに、筆者は気に入ってしまいました。
・「水なすの浅漬け」
かつお節が乗ったシンプルな浅漬けは、アクが少なく独特の甘みがある水なすの味と食感を存分に味わえます。
なみなみに注がれる1杯439円の日本酒も期間限定で販売
4月28日より登場する3種類の日本酒。「藩州一献 純米 夏辛」は、超辛口ではありますが、日本酒独特のクセがなくサラッとした味わいで、日本酒初心者には飲みやすい口当たりでした。また、「琥泉 純米吟醸 夏の原酒」はシュワッとした爽快感があり、フルーティーな香りが豊に広がります。
どちらの日本酒も料理に合わせやすい印象です。辛口でより日本酒のコクを楽しみたい人には「明鏡止水 純米吟醸 酒門の会ALL NAGANO」がオススメ。辛みとコクがありながらも華やかな香りが広がり、ジューシーな味わいを堪能できます。
個人的にこの「明鏡止水 純米吟醸 酒門の会ALL NAGANO」と「漬物盛り合わせ」のペアリングにハマってしまい、黙々と食べては飲んでを繰り返していました。
長ければ10連休となる今年のゴールデンウィーク。長期休暇は何かと出費が嵩むので、お手頃な価格であまり食べないような旬な食材を食べられるのは嬉しいですよね。リーズナブルに、初夏らしいさっぱりとした味わいを堪能してみては?