既婚男性のみなさん、結婚生活における日常の発言、気をつけていますか。Z世代の男性はジェンダーフリーの考え方にも馴染んでいるので大丈夫だとは思いますが、大事なのは内心でどう思い、どう考えているか。ちょっと古臭い考え方が頭をもたげ、ついつい日常の発言に出てしまうということは、ありそうなことです。立ち飲みオジサンのアドバイスを噛みしめておく必要はあるかもしれませんよ。

立ち飲み屋でおじさんが言ってた家庭についての印象的な言葉。

  • (Twitter おたみ@otamiotanomi より引用)

日本の離婚率は約35%前後。年間婚姻件数は約59万9,000件のうち、離婚件数は約20万9000件。3組に1組の夫婦が離婚しているというのが現状です(2019年度厚生労働省調査より)。離婚の理由TOP3で男女に共通するのは「性格の不一致」「精神的に虐待する」という心の問題。立ち飲みオジサンの発言は、まさにそこを突いているといえそうです。フォロワーにもオジサン発言への共感の声、自戒の声が…。

「おじさんナイス!」「当たり前でしょう?」「離婚『された』って言ってるのがまた印象的ですね」「そうですよね 人を下に見るような言動はやっちゃいけないと思います」「私もそれを言ってたモラハラ夫と離婚してます」「ほんと、別れたいわ」「昭和のおっさんあるあるだなぁ」「うおー!絶対言わないようにしなきゃ」など。投稿者であり、作者でもある漫画家の おたみさんにお話を伺いました。

■作者さんに聞く

……この漫画を描こうと思ったきっかけは?

実際に立ち飲み屋で呑んでいた時に、近くにいたオジサンの発言を聞いて、これは漫画になるなと。

……実際にこのオジサンの話を聞いた時の感想は?

人生経験を踏まえた「説」に思わず納得でした。

……この漫画を描く上で苦労・工夫した点は?

オジサンの人生経験というか、味わいを絵に表現した点でしょうか。

▼立ち飲み屋でおじさんが言ってた家庭についての印象的な言葉。