近年、レトロブームで注目される「クリームソーダ」。さまざまな色があり、「写真映えする」「エモい」と、若者を中心に人気を集めています。

そんななか、Twitterユーザーの磁・場(@jiba_no_jiba)さんが、クリームソーダを応用し、これまでになかったメニューを考案。“クリームソーダみたいな○○”を作ったところ、「革命的」と注目を集めています。

今回、磁・場さんが作ったのは、「クリームソーダみたいなお茶漬け」。

  • (@jiba_no_jibaより引用)

材料はご飯に梅干し、緑茶にお茶漬けの素と、クリームソーダとは似ても似つきませんが…

  • (@jiba_no_jibaより引用)

完成するとこの通り!クリームソーダそっくりの可愛らしいビジュアルに仕上がりました。

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは「オシャ漬け!」「すごい! メニューにあっても遜色ない!」「これめっちゃ綺麗な場所で撮って加工で盛ったら普通にJKの間で流行りそう笑笑」など、斬新なアイデアを称賛する声が続出。

一方、「米が沈んだらあふれそうww」「これはどう食べてもなにかこぼれるやつ!」と、食べづらさを指摘する声もありました。実際に食べるところを想像すると、どこからどうやって食べようか、少々戸惑ってしまいますね。

このアイデアはいかにして生まれたのか、このツイートをした磁・場さんに「クリームソーダみたいなお茶漬け」を作った経緯などをうかがいました。

「クリームソーダみたいなお茶漬け」、投稿者に聞いてみた

――「クリームソーダみたいなお茶漬け」、思いついたきっかけは?

いつも朝食にお茶漬けを食べるのですが、あるとき構成要素がクリームソーダとほぼ同じだと気づいて作ってみました。

――作るときにこだわったポイントはありますか?

こだわった点は、本物のクリームソーダと同じで氷をギチギチに詰めておにぎりが沈まないようにしていることです。

――お味はいかがでしたか?

味は普通のお茶漬けなのでおいしくいただけました。もちろん箸でいただきました。

――今回の投稿には多くの反響が寄せられましたね。

リプライや引用リツイートでもおっしゃる方が多かったのですが、意外とオシャレな感じにできあがったのでとても満足しています。


今回、多くの人が「その発想はなかった」と目からウロコだった「クリームソーダみたいなお茶漬け」。涼しそうなビジュアルもあいまって、これから夏に向けて流行るかもしれません。