◆本記事はプロモーションが含まれています。

トイレトレーニングは完了したけれど、夜のおねしょ対策をしたい、幼稚園や小学校のお泊まり会でのおねしょが心配というママや子供におすすめの「おねしょズボン・おねしょパンツ」を厳選! 記事の後半では先輩ママたちの子供のおねしょ対策も紹介します。

子供のお漏らし対策に!
おねしょズボンとは?

出典:楽天市場

おねしょズボン・おねしょパンツとは、夜のおむつがとれたけれど時々おねしょをしてしまう子供に便利なアイテム。ズボンやパンツに吸水体と防水シートがついていて、普通のパンツよりはおしっこを吸水し、寝具が濡れる不快感を防ぎます。

おむつのように多くのおしっこを吸水できるわけではありませんが、夜のおねしょの頻度が高い子供にぴったり! 西松屋やバースデイで売られているほか、通販でもさまざまな種類が販売されています。

おねしょ対策にはおねしょズボンやおねしょパンツ以外にも、スカートのように巻けるおねしょケットもあります。昼間のトイトレは完了していても夜のおねしょ卒業までは時間がかかるため、おねしょ対策グッズに頼りながらあせらず取り組んでいきましょう。

おねしょズボンのメリットは?

おねしょズボン(パンツ)を使用すると、おねしょ漏れを防いで布団やシーツが濡れにくくなるというメリットがあります。完全防水というわけではありませんが、おねしょのたびに大きな寝具を洗濯する手間が省けるのはうれしいポイントです。また、子供もママもおねしょパンツを履いている安心感からぐっすりと眠ることができます。

【エキスパートのコメント】

これまでは子供がおねしょをしていないか心配で、夜に何度か起きてチェックしていたので日中眠くなることが多々ありました。しかしおねしょズボンを履かせるようになってから、安心感から子供よりも私のほうが朝までぐっすり。

たまにシーツが漏れていることもありますが、履いていなかったころに比べたらシーツの洗濯の頻度がかなり減ったので助かっています。(Aさん/6歳男の子)

おねしょパンツとトイレトレーニングパンツの違いは?

おねしょパンツとトレーニングパンツは同じではなく、機能や使用目的も異なる別ものです。

トレーニングパンツはトイレにうながすことを目的に作られており、おしっこをしたときの濡れた感覚や不快感がわかりやすく、トイトレ中の子供が昼間に使うことが多いパンツです。反対におねしょパンツは就寝時のおしっこを外に漏らさないために作られ、トレーニングパンツよりも防水や吸収性にすぐれています。

幼児から小学生までのお漏らし対策に!
おねしょズボンの選び方

ここでは夜のおねしょ対策に便利な、おねしょズボンやおねしょパンツの選び方のポイントを紹介していきます。

【1】おねしょズボンのタイプで選ぶ

出典:Amazon

おねしょズボンに似たものではおねしょパンツやおねしょケットなどがあり、子供に合ったタイプのものを選ぶといいでしょう。

◆おねしょパンツ…普通のパンツのようにそのまま履くタイプで、おねしょの頻度が多い子供におすすめ。おむつほど吸水性が高くないものの、吸水体と防水シートによっておしっこの漏れを防ぎます。

◆おねしょズボン…膝下まで長さがあるズボン型で、パジャマのようにパンツの上から着用します。おねしょパンツを履くのを恥ずかしがる子や、動いてもめくれにくいので寝相が悪い子供におすすめ。

◆おねしょケット…スカート型であり、パジャマの上から着用できます。子供が眠っていても履かせやすいので、なかなか履いてくれない子におすすめ。

【2】吸水力の高さで選ぶ

出典:楽天市場

おねしょパンツで大切なのは、おしっこが外に漏れないことです。そのため購入するときはパンツの吸水量の表示をチェックしましょう。しかし吸水量が高ければいいわけではなく、高くなるほど防水加工が施されて厚みが増し、パンツのなかは蒸れやすくなります。

吸水量が高いと安心ですが、子供が快適に過ごせるのか、季節や漏れの状況も考慮しながら選ぶようにしましょう。

【3】履きごこちのよさで選ぶ

出典:楽天市場

素材やゴムの締めつけ感など、子供にとって履きごこちがいいかどうかもチェックしましょう。ゴムがキツくて太ももやお腹にゴムの痕が残ってしまう、ゆるすぎてズレてきてしまう、動くたびにシャカシャカと音がして気が散って眠れない、などさまざまな観点から確認していきます。

夏に使うなら、生地が薄く暑くないかを確認することも大切。履きごこちが悪いとおねしょパンツ自体履くことをいやがってしまう可能性もあるので、快適なパンツを選んであげましょう。

【4】子供がよろこぶデザインで選ぶ

なかにはおねしょパンツやズボンを恥ずかしがってしまう子供もいるでしょう。そんなときは子供の大好きなキャラクターや好きな色のパンツを選ぶといいかも。現在持っているおねしょパンツが無地の場合は、ワッペンを貼るのもひとつの手です。

また、野外学習や旅行などでまわりの目が気になるときは、おねしょパンツに見えないデザインのものを選ぶといいでしょう。一番大切なのは子供と買いものに行って自分で選んでもらったり、ネットで購入するときに子供の意見を聞いたりしながら選ぶことです。

子供が履いてワクワクするようなデザインを選んで、おねしょパンツへのマイナスなイメージを取り除いてあげてくださいね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)