ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BAT)は「KOOL X neo (クール・エックス・ネオ)」シリーズから、「glo hyper」および「glo hyper+」専用のたばこスティック「モヒート・ベリー・メンソール」「ベリー・ベリー・メンソール」を4月5日に発売した。
4月18日に発売された数量限定デザインの「glo hyper+」と併せて、今回はその味わいなどを紹介していく。
シリーズ初搭載のベリーカプセルで多様な味わい
「ネオ」と「ケント」2つの銘柄を揃える「グロー・ハイパー」と「グロー・ハイパー・プラス」の専用たばこスティック。「KOOL X neo」は2021年6月より展開されている「glo」の「ネオ」シリーズと90年近い歴史を持つ老舗メンソールブランド「KOOL」とのコラボシリーズで、より強いメンソールの満足感を楽しめる製品だ。
そんなコラボラインに今回、新たに追加された2銘柄が「モヒート・ベリー・メンソール」「ベリー・ベリー・メンソール」。どちらも同シリーズではお馴染みの上質な北海道産ミントを香料原材料として配合したメンソールフレーバーで、シリーズ初のベリーカプセルを搭載し、フィルター部分に仕込んだカプセルを潰すことで味変ができる。
まずはモヒートフレーバー×ベリーカプセルの喫味が特徴の「モヒートベリー メンソール」から。モヒートはミントやライムを使ったサマーカクテルの定番だが、パッケージを開けるだけでメンソールの爽やかな清涼感が漂ってきた。
カプセルを潰すと、ライムのジューシーな酸味を感じさせるフレーバーが増し、淡いベリーの風味が、個人的にはいい感じのバランスだった。カプセルを潰してブーストモードで喫煙すると、それぞれの味わいが際立って、さらに“モヒート感”が感じられる。
「ベリー・ベリー・メンソール」はカシスフレーバー×ベリーカプセルの濃厚な喫味を特徴の「ベリーベリー メンソール」。モヒートベリーよりも濃厚でしっかりとしたベリーのフレーバーを楽しめる。
単に甘ったるいわけではなく、メンソールの清涼感・爽やかさとのバランスもあり、深みのあるフルーティーな味わいという印象だ。カプセルを潰すと一気にベリー感が感じられるので、もしも甘みを抑えたいときはカプセルを潰さず通常モードなどで味わうといいかもしれない。
どちらも基本的には近年のトレンドらしい強メンソールの刺激と味わいでリフレッシュにピッタリ。今回、2種類が追加されたことで「KOOL X neo」シリーズは4種類での展開となったが、既製の強烈なメンソールの刺激感を踏襲しながらも、フレーバーとのバランスが楽しめるのが今回の特徴と言えそうだ。
ジェットフィルターを採用しているので吸い心地は紙巻きタバコに近いが、多くの人に好まれそうなフレーバーでもあり、味付き専用スティックが広く好評を得ているのも頷ける気がする。
540円の銘柄が主流の「ネオ」シリーズだが、2種類とも価格は20本入りで520円での展開。全国のgloストア、glo&VELOオフィシャルオンラインショップのほか、全国のコンビニエンスストアや一般たばこ店が販売店となる。
数量限定デザインの新デバイスも
また、BATでは数量限定デザインを施した「glo hyper+」3モデルの発売を4月18日から開始。デザインは「感性をブースト」をコンセプトとし、KOOLのシンボルであるペンギンをモチーフにしている。
ラインナップはファミリーマートで発売する「ペンギン・エディション・ライム」、ローソンで発売する「ペンギン・エディション・パープル」、gloストアとglo&VELO オフィシャルオンラインショップで発売する「ペンギン・エディション・オレンジ」。価格はいずれも980円で、「ペンギン・エディション・オレンジ」はオフィシャルオンラインショップのみ480円での発売となる。
「グロー・ハイパー・プラス・ペンギン・エディション・オレンジ」を購入したユーザーを対象とするキャンペーンも開催する。購入特典としてオリジナルアクリルステッカーを贈呈するほか、JBLの防水ポータブルスピーカーなどが抽選で景品をプレゼントする。 実施期間は4月18日から5月15日まで。詳細は公式ホームページなどを確認してほしい。