お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大、俳優の本多力、山内圭哉が、テレビ朝日系ドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』(毎週土曜23:00~)に、ゲスト妖怪として出演することが26日、明らかになった。
同作は、小芝風花演じる気弱で空気を読むことだけが取り柄だった目黒澪が、どん底に陥っていたところをシェアハウスで暮らす妖怪たちに拾われ、助けられながら成敗し、成長していく姿を描いたホラーコメディ。
コミカルな姿の「小豆洗い」姿を披露したのは、かもめんたるとしてコンビを組むかたわら、俳優としても数々のドラマや映画に出演し、2020年には劇団かもめんたるを旗揚げ、劇作家や脚本家としても活躍している岩崎。ツルっとした頭が特徴の小豆洗いだが、特殊メイクに3時間を要したという。
「狸」姿に変ぼうを遂げたのは、京都を拠点に活動する劇団「ヨーロッパ企画」に所属する本多。オーバーオールをはじめとした全身茶色尽くしの装いに狸の耳&尻尾というキュートさあふれる一方、メイクはどこか怪しげ。この狸は何をしでかしてしまうのか。
さらに、妖怪ではなく学問の神様として知られる「菅原道真公」も登場。日本三大怨霊の1人として知られ、後に天神様となった道真公に扮したのは、シリアスな役からコミカルな役をこなす山内。現場では、梅ヶ枝餅とミニ牛を抱えた道真公に、小芝が笑いを堪えるのに苦労するひと幕も。池谷のぶえや池田成志、大倉孝二ら舞台役者仲間との共演で息ぴったりの演技を見せる。