「今だけ!」「〇〇%割引き」「お買い得」「SALE!」必要なくても、思わず手に取ってしまいたくなる魅惑のラベル。
しかし、ラベルに釣られてまとめ買いして帰ったものの、よくよく考えてみたら「ん? これって結局、いつもの値段と大して変わらないんじゃ……」なんてことはありませんか?
例えばこちら。
感謝とは(哲学)
(@NANIKANA_N1123より引用)
元々100円の天然水に貼られた「さらに感謝100円」というラベル。ん? どういうこと?
これを見た人たちからは、「変わってねぇwwww」「感謝はするが値下げはしない」「スマイル0円的な」「貼る位置を間違えたのでは?」と首をかしげる人が続出。
はて、この「感謝」の意味とは。Twitter民の推理によると……
・たっぷり600ミリリットルにしましたという意味と解釈しました
・値上げしたいところを我慢してお値段据え置き
・上半分がシールで隠れてるから見えないだけで実は160円かもしれない
・多分買ったら、横のドアからおじさんが凄い笑顔で「いつもありがとう、これからもがんばれ!」って水を渡してくれるんだと思う
・きっとこれは、感謝は金では買えないってことを伝えたかったんだよ…
なるほど。みなさん考えましたね〜。
さてツイ主の何加奈さん(@NANIKANA_N1123)は、このラベルを見つけた時どう思ったのでしょうか。インタビューしてみました。
ツイ主さんに聞いてみた
―― こちらのシールを見つけた時はどのような思いを抱きましたか?
このシールを見つけた時は驚きしか無かったですね(笑)当時、友人と一緒に居たんですけど、思わず「何も変わってないやん!!w」って友人と一緒に突っ込んでしまいましたね(笑)
―― お水を購入されたとのことですが、その感想をお聞かせください!
気付いたらファボが5.5万を越えていたので、ツイートがバズった感謝(?)的な感じで購入しました(笑)! いつでも何処でも安価で綺麗な水が買える日本に感謝しないとなぁ〜と思いましたね(笑)
―― 大きな反響がございますが、率直な気持ちお聞かせください。
何気なくツイートしたんですが、まさかここまでバズるとは思いもしなかったです(笑)当方、YouTubeでも活動をしているんですけど、これを機に自分のYouTubeを少しだけでも良いのでのぞいてくれたらありがたいなぁと思いましたね(笑)
今回「そもそも水がこんな低価格で買えるその環境に感謝です」といったコメントも目立ちました。海外に行くと、飲食店でお水が無料で出てくること、どこでも安くお水が買えること、蛇口をひねるだけで安全なお水が出てくること、それがどんなに恵まれた環境なのかということを毎度痛感します。お水には、「感謝」しかないですね。
感謝とは(哲学) pic.twitter.com/KndgWH9pNK
— 何加奈 (@NANIKANA_N1123) April 18, 2022