◆本記事はプロモーションが含まれています。
プレイウェア(砂場着)は、砂遊び後の汚れや洗濯の負担を減らしてくれるアイテム。雨の日のレインウエアとしても活躍します。この記事では、砂場遊びや泥遊びで活躍するプレイウェアの選び方とおすすめ商品を紹介。通販の人気ランキングも掲載しています。
プレイウェアは必要? いらない?
プレイウェアとは、その名のとおり子どもが遊ぶときに着用するウェアのこと。砂場着とも呼ばれています。いつもの洋服のうえからすっぽりかぶせるだけで、公園での砂遊びや泥遊びなどで汚れるのを防いでくれます。
「いらない」との声もあるアイテムですが、たしかに育児の必需品ではありません。しかし、あると服の洗濯の手間が省けるのが大きなメリット。防水加工が施されているプレイウェア自体は、水洗いでサッと汚れを落とせます。
また、雨の日のお散歩にレインウェアとして着用したり、おうちで絵の具やクレヨンを使うときに着用したりと、アイデア次第で幅広く活用できるので、ひとつ持っておいて損はないです!
汚れを気にせず砂場遊びが楽しめる!
プレイウェア(砂場着)の選び方
まずは、失敗しないプレイウェアの選び方4つを解説していきます。
【1】夏・冬などシーズンにあった袖の長さを選ぶ
プレイウエアの種類には、長袖・半袖・袖なし(ノースリーブ)・サロペットなどがあります。
夏はサロペットや、半袖、袖なしタイプがおすすめ。袖がない分動きやすくムレにくいです。とくにサロペットはインナー次第でオールシーズン使いやすく、シルエットも可愛いので人気があります。
一方冬に着用するなら、長袖タイプがおすすめ。衣類をしっかり守ってくれ、防寒対策にもなります。
【2】「防水・撥水加工」なら泥遊びも安心!
プレイウェアは、通気性のよい綿生地や水を通しにくいポリエステル生地で作られているものが多いです。基本的に水に濡れても問題ない作りになっていますが、防水・撥水加工が施されている商品を選べば、雨の日や泥遊びのときも安心して使用できます。
プレイウェアと同じ柄のポンチョやレインハットを販売しているお店もあるため、あわせてコーディネートするのもおすすめです。
【3】サイズ調整ができれば成長しても長く使える
水や汚れに強く耐久性にすぐれたプレイウェアだからこそ、サイズアウトが原因ですぐに着られなくなってしまうのはもったいなく感じることでしょう。
市販されているプレイウェアのなかには、成長に合わせて肩紐の長さを調節できるものもあります。
【4】収納ポーチつきなら持ち運びに便利
プレイウェアのなかには、収納用のポーチが付属している商品もあります。コンパクトに収納できるのでバッグに入れて持ち運びしやすく、外出先で使いたくなったときにもサッと取り出すことが可能です。
使用後のプレイウェアを汚れたまま畳んで収納できるのもうれしいポイント。かさばらないので、出かけるときにはとりあえず持って行くという使い方ができます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)