タレントの小倉智昭が23日、都内にて行われたBS松竹東急の歌番組『小倉智昭の昭和懐かしヒット曲!! 〜あのアイドルに会いたい〜』記者会見に出席。自身の闘病生活について語った。

  • 小倉智昭

昨年10月にステージ4の膀胱がんが肺に転移したことを公表し、治療のため活動休止を発表していた小倉。同番組で約半年ぶりのテレビ復帰となり、また今回の会見が復帰後初の公の場になる。

会見冒頭、小倉は「間もなく75歳になる男がステージ4のがんになって、化学療法をやってどのくらい効果があるものなのだろうか?」「膀胱がんってどれくらい怖いものだろうか?」を知りたい人が多いはずだと言い、「膀胱がんについては今まであまり語る人がいなかったので、私の経験で良ければ、話していきたいと思います」とコメント。会見でも、自身の病状や治療に関する詳細を記者たちに伝えた。

10月に抗がん剤治療のため入院することになった際には「抗がん剤治療をすると、食欲が落ちたりする人がとても多く、痩せていくのを見てますから、私も体重が減ってしまうだろうと考えて、入院する前に5キロ増やした」と小倉。「僕の場合はお医者さんも驚くくらい副作用がなくて。食欲も旺盛なままなので、その増やした5キロがまだ減ってないという(笑)」「闘病生活で痩せ細って出てくるだろうと思っていたかもしれませんが、すみません。逆に太って出てきてしまいました」と笑顔を見せ、笑いを誘った。

また、会見を通して伝えたいことを聞かれると、「私と同じようにがんの闘病生活を送っている人がいると思います。私は治療がスムーズにいってるほうだと思うのですが、ご苦労している方もたくさんいらっしゃると思いますし、どうやってがんと付き合っていこうかとお考えの人もいると思います。少しでもそういう方々の参考になるように努力して、皆さんに(自身の経験を)お知らせしていきたいと思いますので、頑張ってください」とメッセージ。

続けて「一部では僕の復帰を待ってくださっている視聴者の方もいらっしゃるので、これからも出来るだけ毒舌は吐きたいと思っています」と締めくくった。

『小倉智昭の昭和懐かしヒット曲!! 〜あのアイドルに会いたい〜』は、5月21日(18:30〜)に放送。あいざき進也・麻丘めぐみ・伊丹幸雄・伊藤咲子・伊藤つかさ・大場久美子・桑江知子・城みちる・早見優らが出演する。