歌手のLiSAが、「ミニオンズ」シリーズ最新作『ミニオンズ フィーバー』(7月15日公開)の日本語吹き替えキャストを務めることが決定した。ソロデビュー10周年の締めくくりとなる4月20日に東京・日本武道館で開催されたライブ「LiVE is Smile Always~Eve&Birth~」にて、ミニオンがサプライズ登場するとともに、ファンの前で生発表された。
熱狂的なミニオンファンであることを長らく公言し、『ミニオンズ』(15)、『怪盗グルーのミニオン大脱走』(17)でも吹き替えキャストとして参加するなど、ミニオン・ファミリーの一人としても欠かせない存在のLiSA。『怪盗グルーのミニオン大脱走』では、LiSA初のさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブにミニオンたちがサプライズ登場し、キャストとしての参加を祝ったが、今回もミニオンたちが武道館のライブに参戦し、ド派手に祝福した。
『ミニオンズ』では道端で出会ったミニオンたちをまるで自分の子どものように世話する愛に溢れたネルソン・ファミリーの母親・マージ、そして『怪盗グルーのミニオン大脱走』では突然空から降ってきたミニオンたちを気に入り逆ナンパするビーチガールを演じたLiSA。最新作ではミニオンたちが少年グルーを救いに向かう途中で空港のチケットカウンターで出会うグランドスタッフ役を演じる。
LiSAは「ミニオンたちの新しい旅にまた、一緒にお供することができて嬉しいです。ハチャメチャなミニオンたちがまた帰ってきました。みんなでこの夏を楽しみましょう!」とコメントしている。
今月よりライブツアー「LiVE is Smile Always~Eve&Birth~」を開催中のLiSA。4月19日・20日は「LiVE is Smile Always~Eve&Birth~『the Birth』」と題し、2日間合わせて2万人を動員した。
「紅蓮華」「明け星」といったアニメ「鬼滅の刃」シリーズ主題歌をはじめ、昨年公開となった『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』主題歌「往け」や TBS系火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』主題歌「HADASHi NO STEP」等を含む全21曲を8種類の衣装で披露。
「一番初めに武道館を目指した時は夢の場所で、そこから11年経って9回目の武道館が待っているなんて想像していませんでした」と武道館への想いを語った。
撮影:Viola Kam (V'z Twinkle) (C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED