4月19日、人気マンガ「ゴールデンカムイ」が実写映画化されるという発表があった。これに対し、ネット上では期待とともに、漫画やアニメの実写化につきものとなっている不安の声も聞かれたが、大きな盛り上がりを見せているのがキャスト予想だ。

「ゴールデンカムイ」は、野田サトルによる人気漫画。日露戦争で激戦地を戦い抜いた杉本佐一とアイヌの少女・アシリパを中心として、明治時代の北海道を舞台に、アイヌが隠したという金塊をめぐる争奪戦を描いた物語だ。本作は、過激な暴力や味のある下ネタ、アイヌ文化への調査とリスペクト、細やかな生活描写が魅力の作品であるため、実写映画化となると、ハードルの数や高さは相当なものになりそうだと見られている。

キャスト予想の盛り上がりだが、発表時点で映画の公開時期やスタッフ、そして何よりもキャストが明かされなかったため、さまざまな予想や願望がネット上に投稿されるという事態になったようだ。

中でも4月19日当日のTwitterでは「鈴木亮平」がトレンド入りするなど注目された。「ゴールデンカムイ」には杉本を筆頭に、屈強な軍人や元軍人が多く登場することから「最低でも鈴木亮平が4、5人は必要になってくる。」「杉元:鈴木亮平 谷垣:短髪の鈴木亮平 キロランケ:長髪の鈴木亮平 牛山:ドーピングした鈴木亮平と言う感じになりこの世の鈴木亮平の在庫が枯渇してしまう」とボケまじりに、キャスティングを期待する声が多かった。確かに、正統派の役柄だけでなく、「俺物語!!」や「変態仮面」など、実写化が厳しそうな漫画原作の実写映画であっても見事な成り切りっぷりを見せたことが思い出されるだけに、期待が寄せられるのも納得だろう。