プロゴルファーの東尾理子が、21日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)で、夫・石田純一の誕生日のエピソードを明かす。

  • 東尾理子=読売テレビ提供

今回は東尾のほか、様々な職業の夫を持つ内田恭子、北原里英、久代萌美、野呂佳代、ラミレス美保、吉井怜をゲストに招き、夫婦生活や夫のイラっとする行動についてトークを展開する。

元プロ野球選手アレックス・ラミレスの妻ラミレス美保は、「彼は身体で愛情表現する人。料理中も運転中もスキンシップをしてくる」と語り、ハグ連発のVTRを披露。吉井は「ふと目があったらチューします」と明かし、北原は「“行ってきますのチュー”をすると出先で事故に合う確率が減るらしいです」と話す。「夫は時報を聞き、ちょうど12時過ぎた瞬間に『お誕生日おめでとう!』と祝ってくれます」と誕生日を振り返り微笑む内田。野呂は毎年ディズニーランドに宿泊し、誕生日を祝ってもらうが「夫行きつけのお寿司屋さんにも連れて行ってもらうんですけど、前の彼女とも行ったんじゃないかと思うと嫉妬してしまう」とボヤく。

東尾は「夫は計画することが苦手、全部が行き当たりばったり。家族で記念撮影した際も自分だけメイクさんをつけて遅刻した」と怒り、石田の還暦の誕生日にはハニートラップドッキリを仕掛けたことを告白する。久代は外食の前に「オシャレなお店は量が少ないので」と100円うどんでお腹を満たしているが「夫は外食する時もYouTubeの撮影をしている。私ではなくスマホと喋ってる」という。しかし「仕事だから仕方ない」と理解を示している様子。

野呂の夫はダウンタウンの番組を担当するディレクター。野呂は「プライベートの段取りにも厳しい」と“職業病”を打ち明ける。内田も「夫は不屈の精神の持ち主。ハワイのビーチで指輪を無くした時、私は15分で諦めたけど、夫は灼熱のビーチで1時間探し続けて見つけた。ずっとダウンタウンさんのマネージャーをやっていたので鍛えられてる、折れない!」と語る。

さらに吉井は夫がコレクションする大人のビデオ事情にも言及。野呂から「ダウンタウンさんはセクシービデオ持ってますか?」と聞かれ、松本人志は「断捨離をだいぶしたけど、お気に入りの作品は残している」と答える。番組の最後には石田から東尾に直筆の手紙が届き、意外な反応にスタジオは笑いに包まれる。