現在、全国のロフトで行われている「コスメフェスティバル 2022SS」。4月16日からは、メンズコスメやジェンダーレスコスメにフォーカスを当てた「ロフト コスメフェスティバル 2022SS -2nd-」を開催しています。その中から今回は、近年ますます人気が高まるメンズコスメをリサーチしてきました。
スキンケア、メイクアップ、ヘアケアなど美容グッズが目白押し
4月16日から5月29日まで全国のロフトとロフトネットストアで開催されている「ロフト コスメフェスティバル 2022SS -2nd-」では、ロフト先行発売品、オススメアイテムをあわせ88ブランド、全472種類もの美容アイテムが集結します。 今回で17回目となるロフトの大人気企画の中から注目のブランドを4つ紹介します。
「BULK HOMME(バルクオム)」
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」からは初となるメイクアップラインが登場しました。
商品ラインナップはリキッドアイブロウ、コンシーラー、フィックスミストの3種類。 リキッドアイブロウ「THE IMPRESSION」は、フェルトタイプで1本1本描くことも面で塗りつぶすこともでき、ナチュラルな眉に仕上げることができるという。 汗や皮脂に強い処方になっているので、暖かい日が増えるこれからの時期に活躍しそうです。
コンシーラーの「THE CORRECTOR」クレヨンタイプなので、クイックに気になる部分をカバーできます。
ダブルエンドタイプになっていて、コンシーラーの反対側にはスポンジチップが付いており、手を汚さずに使えるのも嬉しいポイント。マットな質感でベタつかず、自然な仕上がりを叶えてくれます。カラー展開が10色もあるので自分の肌に合った色を見つけられそう。
フィックスミスト「THE SHIELD」(3,300円)は、メイク崩れ防止だけでなく、皮脂吸着成分を配合していることから素肌に使用してテカリを抑えることも可能です。
どのメイクアップラインも「BULK HOMME」ならではの肌への負担を考えたスキンケア発想で、クレンジングを使わずに洗顔で落とせる処方なので、メイク落としの手間が省けます。
「THE FUTURE(ザ フューチャー)」
メンズスキンケアブランド「THE FUTURE」からは、自分の肌色に変化するBBクリームがロフトで先行発売を開始しました。
手に出した時は白色、塗り広げると配合されているカラーカプセルがはじけて肌によくなじむという不思議な処方がされており、塗っているのかわからないほどのナチュラルに仕上がります。
肌色補正をしながらも、SPF50+ PA+++の日焼け止め効果、シカなどのスキンケア成分配合、洗顔料で落とせるなどメリットづくしのBBクリームなので、初心者さんや地肌に合うBBクリームが見つからない人にもオススメです。
「gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)」
人気スタイリストと共同開発した、ギャツビーのコスメライン「gatsby THE DESIGNER」ではネイルアイテムがロフトで先行発売中です。
ネイルアーティスト北村亮氏と共同開発した「オールインワンネイルシリーズ」は、爪をキレイに整え自然で清潔な印象に見せる「ナチュラルライン」とオシャレを楽しみながら自己表現する「エッジィライン」が3色ずつ展開されています。
ベースコート、トップコート要らずで、1本で爪補強まで叶えてくれるオールインワンネイルで、さらに速乾タイプと時短でネイルを完成できます。 メンズネイルを取り入れたい人にも挑戦しやすいアイテムです。
「SHISEIDO MEN(シセイドウ メン)」
デパコスの印象が強い「SHISEIDO MEN」がロフト4店舗で取り扱いを開始しました。この4店舗では、スキンケア、メイクアップなど、全ての商品を取り扱っているそうです。
中でも人気アイテムは「アルティミューン パワライジング コンセントレート」。
男性肌の3つのゆらぎ、ディフェンス、バランス、リカバリーを解明したみずみずしくしなやかな肌へ導く美容液で、洗顔後にこの1本で基本的なスキンケアが完了するというもの。デパートに行くのはちょっと……と思っていた人もロフトで気軽に手に取ることができるのではないでしょうか?
さらにバリエーションが増したメンズコスメですが、スペックや時短アイテムなども日に日に進化しています。メンズコスメの部類ではありますが、性別に関係なく使ってみたいと思うアイテムもたくさん並んでいました。自分に合うコスメ探しに、気になる人はチェックしてみては?