エレコムは4月19日、ワイヤレス充電器としても使える、MagSafe対応のiPhone用モバイルバッテリー「Qi+マグネット モバイルバッテリー」を発表した。発売は4月下旬。ビックカメラ.comやヨドバシ.comでは、5,280円で予約を受け付けている。カラーはブラックとブルーの2色。
Qi+マグネット モバイルバッテリーは、MagSafeに対応しているiPhoneの背面に取り付け、5Wの出力でiPhoneをワイヤレス充電するモバイルバッテリーだ。USB Type-C出力も備える。バッテリー容量は5,000mAhで、約1.6回の充電が可能(満充電の本製品を用いて、バッテリー容量が約1,800mAhのスマートフォンをケーブルで充電する場合)。収納式のスタンドがついており、充電しながら横向きの画面で動画を視聴できる。
本体のUSB Type-Cポートは、AC充電器(別売)とつないで本体の充電にも使う。その場合、さらにワイヤレス充電器としても機能し、本製品とiPhoneを同時に充電できる。モバイルバッテリーとしての最大合計出力は12.5Wで、ワイヤレス充電の出力を優先し、残りの出力W数をUSB Type-Cポートから出力する(5V/2.4Aまたは5V/1.5A)。モバイルバッテリー本体は約3時間で満充電になる(10.5W以上のAC充電器で充電した場合)。
本体サイズはW64×D22×H115mmで、重さは約167g。背面にゴムの滑り止めがついており、充電時に本製品が横滑りしにくいよう設計。4段階でバッテリー残量を示すインジケーターも備える。