俳優の吉沢亮が出演する電子コミックサービス「LINEマンガ」の新CM「入学傭兵」篇が、4月19日から公開される。また、「必ずハッピーエンド」篇、「俺だけレベルMAX なビギナー」篇も順次公開となる。
今回の新CMでは、吉沢が「LINE マンガ」のアイコンを押した途端、突如、マンガの世界に入り込んでしまう場面から始まる。吉沢はマンガの世界で巻き起こる様々なシーンを経験しながら、それぞれの物語の魅力を語り、最後は吉沢による決め台詞も飛び出す。
「入学傭兵」篇の撮影では、吉沢が複数の不良生徒からの襲撃シーンに入り込み、不良生徒の攻撃をかわしていくアクションシーンを撮影。吉沢は、不良生徒が襲い掛かってくる方向や自分が避ける方向を入念に確認し、撮影に臨んだ。いざアクションシーンの撮影が始まると、より一層真剣かつクールな表情へ。1テイク目からリハーサル通りの完璧な演技を見せた吉沢に「かっこいいなやっぱり…(笑)」と監督もつぶやくなど、華麗にアクションシーンをこなす吉沢さんに見とれていた。
「必ずハッピーエンド」篇の撮影では、激しい動きはなく、全体的に吉沢の表情にフォーカスを当てて撮影。特に、桜の花びらが舞う中、将来に向けて歩き出す夫婦に向けて発した「幸せに」とつぶやくシーンでは、クローズアップされた切なくも甘い吉沢の表情に、その撮影をモニター越しで見ていたスタッフ全員が魅了され、現場が甘い空気に包まれた。吉沢自身は、モニターでチェックしていた際に、桜が散りゆく様子にうっとりしながら「綺麗だな…」とつぶやいていた。
吉沢は今回の撮影について「元々LINEマンガさんはしょっちゅう使わせていただいていて、最近ではLINEマンガオリジナルの作品もよく見ています。今回撮影した作品もちょうど読んでいるものだったので、感情が乗った状態で撮影できました。前回と違って走り回ったりしなかったので、撮影中はずっと元気なままでいられました(笑)」とコメント。
撮影に点数をつけるなら? と聞かれると「160点くらいかな(笑)」と答え、「僕どうこうよりも、純粋にCGもバンバン使っていくと思うので、合成でどうなっていくか楽しみです。前回のCMの仕上がりを見ても、今回もいいものになるんだろうなという期待値はとても高いです。あんまり僕自身が動き回ることがない分、カメラワークで魅せる面白さがあって、なかなか面白いものになるんじゃないかなと思います。本当に全然動いてないんで、最後まで元気な状態で撮影できて、表情も生き生きしていたかなと思います(笑)」と語った。